☆今週のキーワード☆
【ファシリテーション】
今回も、「ファシリテーション」についてご紹介させて頂きます。前回のポイントは、「ファシリテーターの必要性の理解」でしたが、今回は、ファシリテーターの具体的スキルである「場を作るスキル」にフォーカス当てます。
■ファシリテーターに求められる3つのスキル
会議を効果的に進めるスキルとして、以下の3つのスキルが必要となります。これらを一挙に身につけることは実際大変です。
しかし、ここでは、誰でも、マネすればできる内容で説明します。型や枠組みを提示して、それに従えば、100点満点とはいかないまでも合格点の70点をとることができるものです。これだけでも十分役立ちます。
《3つのスキル》
1.場を作るスキル
会議の目的に応じて、事前準備と工程管理(プロセス管理)を行い、会議の場を設計するスキル
2.コミュニケーションスキル
参加者の意見や思いを会議の場で引き出すスキル
3.議論をリードし問題を解決するスキル
活発かつ実益のある議論を実現し、会議のテーマや目標達成に向けて、議論の結果をまとめあげるスキル
■場を作るスキルのポイント~会議の計画と準備
1.会議企画と関係者への働きかけ
趣旨、狙いを明確にして会議の企画を行い、関係者に実施を打診、承認を取り付けます。
2.会議プランの確定
会議の概要をレジメや会議プランとしてまとめ、参加者に周知します。また使用する資料の作成にも着手します。時間と手間のかかる作業ですので、まわりの助けを借りながら進めましょう。
3.会場と準備物の手配
会議に使用する資料を取り揃えます。並行して、会場を確保したり、必要なもの(ホワイトボード、資料など)の有無を確認し、ない場合は速やかに手配を行います。
4.事前資料の配布と声かけ
事前に会議内容に関する課題を作成し、参加者に対して配布・回収し、資料を配布します。会議の意図を明確にするためにもできるだけ事前に資料を配布することが重要です。
5.関係者への実施報告
会議が終了したら、すぐに議事録を作成します。その後、参加者に速やかに議事録を配布します。
「場を作るスキル」のポイントは、もう少しございます。この続きはまた次回お話したいと思います。お楽しみに。
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