ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「営業担当者として、まず社内に信頼される」

「営業担当者として、まず社内に信頼される」

今日のテーマ
「営業担当者として、まず社内に信頼される」


■お悩み相談
私は一生懸命やっているつもりですが、なかなか大きな仕事を任せてもらえません。なぜでしょうか?
(Aさん、20代担当者)
【Aさんの上司談】
Aは、仕事はそこそこやってくれるんだが、仕事中にmixiを見たり、携帯メールをしたりとか仕事以外のことで忙しい。そういう人間は信用できないから、大きな仕事を任せたくないんだよね。

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  ☆成功のヒント
   真摯な態度で、社内・部署内での共感をよび、
   力を借りて大きな仕事を行う

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【ノウハウ解説】

●全力を出し切ることで社内の共感を呼ぶ

営業担当者は、まず、自社内で信頼を置かれることが重要です。その方法は、自らの力をすべて出し切って案件に臨むことです。

個人の力はいくら頑張っても2か3にしかなりません。

しかし、社内の力を結集すれば、10にでも100にでもその力が広がり、大きな仕事ができます。

仕事ができるようになればなるほど、様々な場面で他の人に協力を要請する必要が出てきますが、ルールだけで人は絶対に動きません。
 
結局、人を動かすのは、自分の仕事に対する真摯な姿勢だけです。

上司はそれを見ています。

あなたが「人を動かせる」と考えられた時、大きな仕事を任せてもらえるようになります。

●公私の区別をつける

新人営業担当者に限らず、営業担当者は公私の区別をつけることがまず第一歩です。

営業担当者は比較的自由に行動できます。
 
そのため、時間の使い方にしても、公私混同する者も出がちです。

上司はたえず、その点に目を光らせています。

よほどのことがない限り、仕事中に私生活を持ち込むことは論外です。

営業時間中の私事、私用電話、私メールなどが発覚した場合、日々の努力は台無しになってしまいます。

●営業訪問後は、想定された時間に帰るべき

実は営業部門の上司は、帰社時間を気にしています。

商談を実施し、帰る時間というのは、おおまかに想像できるものです。

大きく逸脱する場合は、いったん会社に電話するぐらいの配慮は必要です。

●営業経費の管理には細心の注意を払うべき

また、営業経費についても、小額でも私費流用などがないように細心の注意を払うべきです。1回でもそういうことをしてしまうと、「時々、見ていないところで手を抜いたり、不正をするやつ」と見なされてしまいます。


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