loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

コーポレートアイデンティティ確立ワークショップ(半日間)

コーポレートアイデンティティ確立ワークショップ(半日間)

自社ブランドを定義し、体現することで、エンゲージメント向上につなげる

研修No.B MKT430-0500-5798

対象者

  • 全階層

・自社のブランド強化に関わる方
・自社の従業員エンゲージメント向上に取り組む方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自社のブランドや理念が社員に浸透していない
  • ブランドの理想像を現実の行動に落とし込む方法がわからない
  • ブランドイメージを統一し、顧客に一貫性のあるメッセージが伝わるようにしたい

研修内容・特徴outline・feature

コーポレートアイデンティティとは、価値観や理念、文化、ビジョンといった「企業らしさ」を表すものです。本ワークショップでは、コーポレートアイデンティティを確立し、エンゲージメントを高めるためのステップを学びます。まず、顧客や社員が自社をどう捉えているかを調査したうえで、自社ブランドとなる要素を洗い出し、理想の姿を具体的に定義します。そして、自社ブランドを組織に定着させるために、社員に求められる「ふさわしい行動」を言語化するなどの対策を考えます。

研修のゴールgoal

  • ①コーポレートアイデンティティを確立することでの影響やメリットを理解する
  • ②自社の強みを再発見し、ブランド戦略に活かす
  • ③ブランド意識を高め、自社の広告やデザインに反映できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コーポレートアイデンティティを確立するために
    【ワーク】コーポレートアイデンティティが確立されることのメリットを考える
    (1)コーポレートアイデンティティとは~エンゲージメント向上につながる
    (2)コーポレートアイデンティティ確立のステップ
    ①顧客・社員からどう見られているかを調べる
    ②自社ブランドを定義する ③対策を考える
講義
ワーク
  • 2.顧客・社員からどう見られているかを調べる
    (1)ブランドの理想像と現実のギャップを把握する
    (2)社内の声をきく
    【ワーク】自社をどう捉えているかグループメンバーで意見を出し合う
    (3)社外の声をきく~顧客の声を調べる
    【ワーク】顧客からどのように評価されているか、調べる
講義
ワーク
  • 3.自社ブランドを定義する
    (1)自社ブランド定義の目的~ありたい姿をイメージする
    (2)ブランドの核を考える~お客さまからどう見られたいか
    【ワーク①】「お客さまからどのように見られたいか?」を付箋に書き出す
    【ワーク②】ワーク①の内容をグルーピングし、自社ブランドの核心を定義する
講義
ワーク
  • 4.対策を考える
    (1)「ふさわしい行動」を定義する
    【ワーク】会社・社員にとってふさわしい行動を言語化する
    (2)「ふさわしい行動」を定着化させる~研修の実施
    (3)自社ブランドに合った表現をする~広告・デザイン・Webを見直す
    【ワーク】自社ブランドと合致しているかWebを見直す
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを振り返り、明日から実践することを共有する
ワーク

9484

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

企業の理念や価値観が浸透せず意思決定や行動に一貫性がない、ブランドイメージに悪影響を及ぼしている、などのお悩みを受け開発しました。自社ブランドのイメージを当事者同士で意見を出し合い明確にすることで、ブランド戦略に関わる意識を醸成できます。本ワークショップを通して、社員一人ひとりの帰属意識向上につなげていただきたいと考えます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる