■お悩み相談
私は、最近、新商品のセールス担当に任命されました。「よし、やって
やるぞ」と思い、商品の特徴やメリットをたくさん勉強して、いざ営業
に臨んだのですが、「結局、何が言いたいか分からない」と言われてし
まい、とても落ち込んでいます。一体どこがまずかったのでしょうか。
(やる気が空回り気味の営業担当者)
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☆コミュニケーションのコツ
わかりやすい順序で話す
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【ノウハウ解説】
相手にわかりやすい話をするには、順序が大切です。
1.まず1番に伝えたいことを(結論)を1つ伝えます。
ワンセンテンスは短めにします。
(例)「このバッグはとてもおすすめです」
2.次に、それを説明するための材料(理由など)を伝えます。
「3つ」までにするのがポイントです。
(例)「これは限定生産品で、日本には200個しか輸入されません。
東京では当店のみの限定販売です」
3.そして、具体的な事例を話します。相手にとってのメリットも伝えます。
(例)「なにしろレアアイテムです。このおしゃれなデザインが大変に
目立つこと間違いありません」
4.最後にもう一度、結論を伝えます。
(例)「とてもおすすめです。いかがですか?」
* * *
次回は、「お客さまに絶対にしてはいけないこと」をお届けします。
どうぞ、お楽しみに。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方