ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「わかりやすい順序で話す」

「わかりやすい順序で話す」

今日のテーマ
「わかりやすい順序で話す」


 ■お悩み相談
 
  私は、最近、新商品のセールス担当に任命されました。「よし、やって
  やるぞ」と思い、商品の特徴やメリットをたくさん勉強して、いざ営業
  に臨んだのですが、「結局、何が言いたいか分からない」と言われてし
  まい、とても落ち込んでいます。一体どこがまずかったのでしょうか。
  (やる気が空回り気味の営業担当者)

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 ☆コミュニケーションのコツ
  わかりやすい順序で話す

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【ノウハウ解説】
 
 相手にわかりやすい話をするには、順序が大切です。

1.まず1番に伝えたいことを(結論)を1つ伝えます。
  ワンセンテンスは短めにします。
  (例)「このバッグはとてもおすすめです」
2.次に、それを説明するための材料(理由など)を伝えます。
  「3つ」までにするのがポイントです。
  (例)「これは限定生産品で、日本には200個しか輸入されません。
      東京では当店のみの限定販売です」

3.そして、具体的な事例を話します。相手にとってのメリットも伝えます。
  (例)「なにしろレアアイテムです。このおしゃれなデザインが大変に
      目立つこと間違いありません」

4.最後にもう一度、結論を伝えます。
  (例)「とてもおすすめです。いかがですか?」

      *     *     *

次回は、「お客さまに絶対にしてはいけないこと」をお届けします。
どうぞ、お楽しみに。


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