■心のこもったあいさつをする
あいさつはコミュニケーションの第一歩であり、よりよい人間関係づくり
のために不可欠な接客スキルです。
まずはあいさつの8用語が自然に口から出てくるようにしましょう。
【あいさつの8用語】
1.「おはようございます」
2.「はい」
3.「おそれいりますが」
4.「ありがとうございます」
5.「申し訳ございません」
6.「かしこまりました」
7.「お先に失礼します」
8.「お待たせいたしました」
難しいものはありません。
要は、心のこもったあいさつが、場の雰囲気によって、タイミングよく
さりげなく出てくれば、一人前の接客者なのです。
これは、実践あるのみです。
心のこもったあいさつのポイントは、「あいさつ」を因数分解して、
「あ=あかるく」
「い=いつも」
「さ=さきに」
「つ=つづけて」です。
第一印象は「明るい声」でのあいさつで決まります。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方