ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「接客の基本姿勢4~あいさつ」

「接客の基本姿勢4~あいさつ」

今日のテーマ
「接客の基本姿勢4~あいさつ」


■心のこもったあいさつをする

 あいさつはコミュニケーションの第一歩であり、よりよい人間関係づくり
 のために不可欠な接客スキルです。

 まずはあいさつの8用語が自然に口から出てくるようにしましょう。

 【あいさつの8用語】

 1.「おはようございます」

 2.「はい」

 3.「おそれいりますが」

 4.「ありがとうございます」

 5.「申し訳ございません」

 6.「かしこまりました」

 7.「お先に失礼します」

 8.「お待たせいたしました」

 難しいものはありません。

 要は、心のこもったあいさつが、場の雰囲気によって、タイミングよく
 さりげなく出てくれば、一人前の接客者なのです。
 これは、実践あるのみです。

 心のこもったあいさつのポイントは、「あいさつ」を因数分解して、
 「あ=あかるく」
 「い=いつも」
 「さ=さきに」
 「つ=つづけて」です。

 第一印象は「明るい声」でのあいさつで決まります。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン