ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「CSの原点はお客さまの期待」

「CSの原点はお客さまの期待」

今日のテーマ
「CSの原点はお客さまの期待」


■CS(顧客満足)はお客さまの期待からはじまる

いうまでもなく、お客さまに満足していただくことは大切です。

しかし大切さは理解できても、具体的に何をすればよいかわからない、
という声を多く聞きます。

CS(Customer Satisfaction=顧客満足)は、
「お客さまの期待からはじまる」という考え方をベースにしています。

商品、接客ともにお客さまが想定するより少し良いものを提供すること
を常に頭に置きましょう。

お客さまに満足していただき、期待を裏切らない、
それこそがCSの本質なのです。

また気をつけておかなければならないのは、お客さまの信頼を勝ち取るには相当な努力が必要ですが、お客さまを失うのはほんの一瞬だということです。

不満を持ったときに苦情をいうのは全体の一部の人に過ぎず、
多くの人は苦情をいわずに悪い感情を持ち続け、
二度とそのお店に来なくなります。

 
1.CS=顧客満足はどうすると得られるか?

           ↓

2.「お客さまが想定するより少し良いものを提供」

           ↓

3.「お客さまが望むものは何?」
  「期待を裏切らない」


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン