■CS(顧客満足)はお客さまの期待からはじまる
いうまでもなく、お客さまに満足していただくことは大切です。
しかし大切さは理解できても、具体的に何をすればよいかわからない、
という声を多く聞きます。
CS(Customer Satisfaction=顧客満足)は、
「お客さまの期待からはじまる」という考え方をベースにしています。
商品、接客ともにお客さまが想定するより少し良いものを提供すること
を常に頭に置きましょう。
お客さまに満足していただき、期待を裏切らない、
それこそがCSの本質なのです。
また気をつけておかなければならないのは、お客さまの信頼を勝ち取るには相当な努力が必要ですが、お客さまを失うのはほんの一瞬だということです。
不満を持ったときに苦情をいうのは全体の一部の人に過ぎず、
多くの人は苦情をいわずに悪い感情を持ち続け、
二度とそのお店に来なくなります。
1.CS=顧客満足はどうすると得られるか?
↓
2.「お客さまが想定するより少し良いものを提供」
↓
3.「お客さまが望むものは何?」
「期待を裏切らない」
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方