ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「CSの6つのポイント」

「CSの6つのポイント」

今日のテーマ
「CSの6つのポイント」


■CSの6つのポイント

CS(顧客満足)を得るには、次の6つのポイントがあります。

第1に、「どうすればお客さまに喜んでもらえるか?」
を出発点に、行動すること。

第2に、CSは一人ひとり、全員が推進するということ。
これは、「できる範囲」で「一人ひとり」がお店=会社の代表として
行動するところがポイントです。

第3に、接客側、店員、スタッフのやりがいにつながるようにすること。

第4に、CSの評価は「お客さまに期待以上のものを実感していただいたか」で行うこと

第5に、現場で、ありのままを、現実的に見る。
この前提に立てば、「忙しくて、人がいない」とか「ルールでできない」 という言い訳はありえません。

第6に、クレームを次に活かすということです。
「不便」「不良」「不快」「不満」を懸命に探し、
どうすれば、その「不」を解消できるかを考えます。

【CSの6つのポイント】

1.「どうすればお客さまに喜んでもらえるか?」が出発点

2.「できる範囲」で「一人ひとり」が店=会社の代表として行動する

3.CSは仕事のやりがいにつながるべき

4.お客さまに期待以上のものを実感していただいたか

5.現場で、ありのままを現実的に見る

6.「不便」「不良」「不快」「不満」の解消


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