■CSの6つのポイント
CS(顧客満足)を得るには、次の6つのポイントがあります。
第1に、「どうすればお客さまに喜んでもらえるか?」
を出発点に、行動すること。
第2に、CSは一人ひとり、全員が推進するということ。
これは、「できる範囲」で「一人ひとり」がお店=会社の代表として
行動するところがポイントです。
第3に、接客側、店員、スタッフのやりがいにつながるようにすること。
第4に、CSの評価は「お客さまに期待以上のものを実感していただいたか」で行うこと
第5に、現場で、ありのままを、現実的に見る。
この前提に立てば、「忙しくて、人がいない」とか「ルールでできない」
という言い訳はありえません。
第6に、クレームを次に活かすということです。
「不便」「不良」「不快」「不満」を懸命に探し、
どうすれば、その「不」を解消できるかを考えます。
【CSの6つのポイント】
1.「どうすればお客さまに喜んでもらえるか?」が出発点
2.「できる範囲」で「一人ひとり」が店=会社の代表として行動する
3.CSは仕事のやりがいにつながるべき
4.お客さまに期待以上のものを実感していただいたか
5.現場で、ありのままを現実的に見る
6.「不便」「不良」「不快」「不満」の解消
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方