ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「一般常識と業務知識を活用する」

「一般常識と業務知識を活用する」

今日のテーマ
「一般常識と業務知識を活用する」


■接客者の前提条件

接客者の前提条件は、一般常識と業務知識の2つを備えていること、
といっても過言ではありません。

一般常識とは、社会のルール、社会人としてのマナーのことです。

社会人として、法令をはじめ社会のルールの遵守、また携帯電話や
喫煙のマナーなどへの意識が大切です。

さらに会社のルールを守ることです。

例えば、時間・期限を守ることは最も基本的なルールです。
お客さまをお迎えするポイントも、ベースはこの社会人としての
一般常識です。

では、仕事の核心は何かといいますと、
業務知識=自分に課された(あるいは課した)仕事の知識とその活用です。

一般知識と業務知識、そして、それが行動として実現できれば、
仕事の上で怖いものはありません。

1.一般常識
  ~ビジネスルールやビジネスマナーを身につけていること

2.業務知識
  ~自分に課された(あるいは課した)仕事の知識とその活用


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