■接客者の前提条件
接客者の前提条件は、一般常識と業務知識の2つを備えていること、
といっても過言ではありません。
一般常識とは、社会のルール、社会人としてのマナーのことです。
社会人として、法令をはじめ社会のルールの遵守、また携帯電話や
喫煙のマナーなどへの意識が大切です。
さらに会社のルールを守ることです。
例えば、時間・期限を守ることは最も基本的なルールです。
お客さまをお迎えするポイントも、ベースはこの社会人としての
一般常識です。
では、仕事の核心は何かといいますと、
業務知識=自分に課された(あるいは課した)仕事の知識とその活用です。
一般知識と業務知識、そして、それが行動として実現できれば、
仕事の上で怖いものはありません。
1.一般常識
~ビジネスルールやビジネスマナーを身につけていること
2.業務知識
~自分に課された(あるいは課した)仕事の知識とその活用
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方