ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「店員の心遣いもバリアフリーのひとつ」

「店員の心遣いもバリアフリーのひとつ」

今日のテーマ
「店員の心遣いもバリアフリーのひとつ」


■心遣いでバリアフリー化が可能

近年は店舗設計にバリアフリーを取り入れる傾向が高まっており、通路幅やテーブルの高さ、トイレの広さなどに配慮した店舗が増えています。

ただ、大都市では地価が高いため、なかなかバリアフリーを充実させるためのスペースを確保することは困難です。

しかし、施設が充実していない場合でも、店員の「心遣い」や「気配り」で、店内のバリアフリー化はできます。

例えば、段差のあるフロアでお客さまをテーブルまで誘導したり、手の不自由な人にスプーンやフォークをご用意したり、点字のメニューや筆談器などを用意したりすることができます。

様々な創意工夫により、お金をかけなくてもお客さまに快適なサービスを提供することができるのです。

      *     *     *

店舗内がバリアフリー化されている場合は。「フロアに段差がない」ことや、「点字のメニューを用意していること」などを文書で店頭にしっかり掲示しましょう。

店舗がバリアフリー化されていても、お客さまに伝わらなければ、意味がありません。


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