ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「ご年配のお客さまにはお体への気遣いを第一とする」

「ご年配のお客さまにはお体への気遣いを第一とする」

今日のテーマ
「ご年配のお客さまにはお体への気遣いを第一とする」


■ご年配のお客さまに対する応対

ご年配のお客さまには耳の遠い方、足腰の弱い方などもいらっしゃいます。
お体への気遣いを第一に考えましょう。

また話をするときは、相手の話すスピードに合わせてゆっくりとお話します。

商品のご説明をする際にも外来語や専門用語の使用を控え、わかりやすくゆっくりご説明しましょう。

足腰の弱い方には、お休みいただく椅子を準備したり、
お買い物の間、大きな物や重たい荷物をお預かりしたりするなどの
気遣いも大切です。

お荷物をお預かりするときは、後のトラブルを避けるために、
お客さまに必ずお預かりするお荷物を確認していただきましょう。

もちろん破損・紛失などがないように、管理にも気を付けましょう。

1つ注意しておきたいのは、お客さまの中には
「年寄り扱いをしている」と受け取られ、嫌う方もいらっしゃる
ということです。

お客さまのご意向に注意しながら、臨機応変な応対が必要になります。


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