■お子さま連れのお客さまに対する接客
小さなお子さまがお店の中で動き回ったりしていると、お買い物をされる
お客さまはそちらに気を取られ、お買い物に集中できなくなるものです。
小さなお子さま連れのお客さまには、チームワークで対応しましょう。
具体的には、お買い物されるお客さまの応対係と、お子さまのお世話係とに分かれて接客します。
これでお客さまの応対係はじっくりとご案内差し上げることができます。
さらに他のお客さまへご迷惑をおかけすることも避けられます。
また、お子さま担当が成功すれば、子供を見てもらったという気持ちから、お買い上げにつながる確率も高くなります。
特にお客さまの応対にまだ慣れない新人は、進んでお子さま担当に回りましょう。
お子さま担当は、普段からお店におもちゃなどを用意しておくと役に
立ちます。ただし、お菓子は各家庭の方針があります。
安易に差し上げないようにしましょう。
「きみは営業に向いてない」
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