ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「小さなお子さまと一緒のお客さまにはチームワークで」

「小さなお子さまと一緒のお客さまにはチームワークで」

今日のテーマ
「小さなお子さまと一緒のお客さまにはチームワークで」


■お子さま連れのお客さまに対する接客

小さなお子さまがお店の中で動き回ったりしていると、お買い物をされる
お客さまはそちらに気を取られ、お買い物に集中できなくなるものです。

小さなお子さま連れのお客さまには、チームワークで対応しましょう。

具体的には、お買い物されるお客さまの応対係と、お子さまのお世話係とに分かれて接客します。
これでお客さまの応対係はじっくりとご案内差し上げることができます。
さらに他のお客さまへご迷惑をおかけすることも避けられます。

また、お子さま担当が成功すれば、子供を見てもらったという気持ちから、お買い上げにつながる確率も高くなります。
特にお客さまの応対にまだ慣れない新人は、進んでお子さま担当に回りましょう。

お子さま担当は、普段からお店におもちゃなどを用意しておくと役に
立ちます。ただし、お菓子は各家庭の方針があります。
安易に差し上げないようにしましょう。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン