ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「心のこもったあいさつ」

「心のこもったあいさつ」

今日のテーマ
「心のこもったあいさつ」


■接客の基本用語
お客さまがいらっしゃったときの「いらっしゃいませ」、
 そしてお帰りになるときの「ありがとうございました」

 この2つのあいさつが、接客の基本用語です。
 しかし、当たり前なこのあいさつが最も難しいのです。

 本当に心のこもった「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」
 を聞くことは、日常生活の中にそう多くはありません。

 よく、威勢よくあいさつをしているのに、視線が全く相手を見ていない
 ことがあります。これではまるで逆効果です。
 「あいさつをしたけれど心はこもっていません」
 といっているようなものです。お客さまの心には響きません。

 日常生活にあまりないからこそ、真心のこもったあいさつが、
 お客さまの心に響き、お客さまをお店のファンにさせるのです。

 たくさんのお店の中から、わざわざ自分のいるお店を選んできて
 くださったことへの感謝の気持ち、これこそが大切です。

          *      *      *

 □心をこめた「あいさつ」□~感謝の気持ちで真心のこもったあいさつをする

 「ありがとうございました!」
 「いらっしゃいませ!」
 ※目線を合わせないあいさつはNG!


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