■接客の基本用語
お客さまがいらっしゃったときの「いらっしゃいませ」、
そしてお帰りになるときの「ありがとうございました」
この2つのあいさつが、接客の基本用語です。
しかし、当たり前なこのあいさつが最も難しいのです。
本当に心のこもった「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」
を聞くことは、日常生活の中にそう多くはありません。
よく、威勢よくあいさつをしているのに、視線が全く相手を見ていない
ことがあります。これではまるで逆効果です。
「あいさつをしたけれど心はこもっていません」
といっているようなものです。お客さまの心には響きません。
日常生活にあまりないからこそ、真心のこもったあいさつが、
お客さまの心に響き、お客さまをお店のファンにさせるのです。
たくさんのお店の中から、わざわざ自分のいるお店を選んできて
くださったことへの感謝の気持ち、これこそが大切です。
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□心をこめた「あいさつ」□~感謝の気持ちで真心のこもったあいさつをする
「ありがとうございました!」
「いらっしゃいませ!」
※目線を合わせないあいさつはNG!
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方