ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「正しい言葉でお客さまの信頼を勝ち取る」

「正しい言葉でお客さまの信頼を勝ち取る」

今日のテーマ
「正しい言葉でお客さまの信頼を勝ち取る」


■敬語・丁寧語に気をつけ"信頼"を得る
「お客さまは神様です」といいいます。
 神様は大げさだとしても、店員から見て「目上の方」であることに
 間違いはありません。

 ですから、お客さまには尊敬の念をもって、「正しい言葉」でお話する
 必要があります。

 接客中に気が緩み、「大人気っすよ」「全然お似合いですってば!」
 などと言葉まで緩むことは、絶対にあってはなりません。

 気をつけなければならないのは、こういった言葉は、直接いわれた
 お客さまへの影響だけではすまないということです。

 少し離れてそれを耳にした他のお客さまも、とてもイヤな気分になることがあるのです。

 年齢・性別・趣味・嗜好、様々なお客さまがいらっしゃいます。

 「お客さまは多様である」ことをいつも念頭に置き、敬語・丁寧語に気をつけ、お客さまの"信頼"を勝ち取りましょう。


    「感謝の気持ち」  →  「正しい言葉遣い」  

   →「お客さまの安心」 →  「"信頼"の芽生え」


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