ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「挨拶状(開店のあいさつ)の書きかた」

「挨拶状(開店のあいさつ)の書きかた」

今日のテーマ
「挨拶状(開店のあいさつ)の書きかた」


■挨拶状はまず「タイミング」を逃さないこと
開店のあいさつやスタッフの異動など、お客様にお知らせすることが発生した 場合には、タイミングを逃さないように、すぐにあいさつ状を出します。 遅すぎる挨拶状は、相手にとって失礼となってしますため、開店の場合などは、 必ず2~3日以内に到着するように出します。当然、郵送などの日数を考慮し て出す必要があります。

■挨拶状での「簡潔さ」を忘れない
挨拶状は、できるだけ形式を重んじ、時候の挨拶や日ごろからお世話になって いることへの感謝、お礼の言葉なども忘れずに書きます。 特にお礼などについては、じっくりと自分の気持ちがしっかり表現されるよう に書きます。しかしだからと言って、冗長な文書にするのはよくありません。 挨拶状もビジネス文書ですので、簡潔さを忘れてはいけません。よって、日時や 場所などの詳細は、「記書き」にまとめて書きましょう。 社員の異動や、転勤のお知らせについても、今後のお付き合いをお願いする 意味も込めて、長めの挨拶の言葉とともに、新たな豊富の言葉を入れるように します。

■挨拶状は封書がおすすめ

最近ははがき大のカードに印刷して送る場合も多く見られますが、挨拶状は なるべく封書で出しましょう。 また、「開店のあいさつ」などの場合、ただ挨拶するだけではなく、 開店セールのチラシを同封したり、スモールプレゼント(粗品など)を ご用意したりするなど、お客さまが来店したくなるような気持ちを十分に 引き出すように心がけましょう。 以上、挨拶状のポイントでした。日ごろ作成する頻度が多くはないため、戸惑 いがちですが、ポイント自体は難しくありません。「タイミング」「簡潔さ」 「媒体」に気をつけて、作成してください。


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