ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「Eメールの書き方」

「Eメールの書き方」

今日のテーマ
「Eメールの書き方」


■Eメールの基本
Eメールの書き方で最も重要な点は、「読み手の側に立って書くこと」です。 具体的には次のようなことを意識します。
(1)件名は簡潔に、具体的な表現にする(日付や時間などを入れる)
(2)モニターで読むことを配慮する(モニター画面におさまる、30~35 文字程度で改行)
(3)相手のEメール利用頻度を知っておく(緊急の場合は電話を使う。Eメ ールに頼り過ぎない)
(4)個人データの取り扱いは、会社のルールを守る
(5)「メールは誤読されるもの」という意識を持つ(メールの使用は連絡・ 通知文書に限定する。交渉には利用しない)
(6)簡単に作成できるEメールだからこそ、文章は十分に吟味し、出す前に 紙に出して読み直すのが理想
(7)メールの返信は24時間以内にする


■気持ちを伝えるEメールでは「心情理解」が大事
業務上のEメールには2種類あります。一つ目は、連絡用のメール。二つ目は お願い・お詫び・感謝など、気持ちを伝えるメール。後者は特に、直接顔を合 わせず、文面だけでコミュニケーションをとることになるため、機械的・事務 的な文章にならないよう、一層の配慮が必要です。

たとえば、「お詫び」のEメールであれば、「心情理解」の部分を省かず、意 識的に書くようにします。「ご不便をおかけしまして、誠に申し訳ございませ ん」の「ご不便をおかけしまして」というような部分が「心情理解」に当たり ます。

簡潔に書くことを始め、Eメールの書き方には基本ルールがありますが、内 容や状況により、「読み手の側に立って書くこと」を意識することが大切です。


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