ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「掃除でお客様が好ましいと思える場所を提供する」

「掃除でお客様が好ましいと思える場所を提供する」

今日のテーマ
「掃除でお客様が好ましいと思える場所を提供する」


接客業には「お店を自分の城にする」という気持ちよりも、「お客様が好まし いと思える場所を提供する」という気持ちが必要です。

「お客様が好ましいと思える場所」というものを考えたとき、まず「店内は清 潔か?」というポイントが思い浮かぶはずです。ですから、掃除はすべての基 本となります。
<「清潔感」は、お客様が抱く第一印象の重要な基準です。

働くスタッフも、きれいなお店のほうが働いていて気持ちが良いでしょう。 また、気持ちよく店員が働かなければ、その店は、お客様にも良いサービスを することができません。

トイレが汚い店にも良い店はありません。なぜなら、掃除はお客様に快適に過 ごしていただくために行う、最も基本的な業務だからです。

それをまともにできないお店に良いサービスができるはずはないと、考えられ てしまう場合が多いです。


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