ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「お客様からのプレゼントは『店』としていただく」

「お客様からのプレゼントは『店』としていただく」

今日のテーマ
「お客様からのプレゼントは『店』としていただく」

お客様がスタッフの対応に感動される。とても喜ばしいことです。

そのお礼にプレゼントを持ってきていただいた場合、原則はお断りするべきですが、かといってむげには断れません。

あまりに高額なプレゼントや食事などのお誘いは、店員とお客様という関係が崩れてしまうので、絶対に避けなければなりません。では、どのように対応すればよいのかと言うと、個人でいただくのではなく、複数のスタッフで「店」としていただけばよいのです。

個人としてプレゼントをいただくと、そこからお客様は「お店のファン」ではなく「個人のファン」になってしまい、その人は店舗を離れることができなくなってしまいます。

また、プレゼントをいただいたときは、必ず店の責任者に報告します。たとえ、いただいた本人が店長でも、店舗責任者や経営者に報告するようにします。

プレゼントをいただいたからといって、お礼の言葉意外に、割引などの過剰なサービスをしてはいけません。他のお客様との公平さを欠いてしまいます。


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