「本日は2時間制とさせていただきます」
「こちらの商品は少々お時間をいただきます」
「ただ今、喫煙席しかご案内できません」
このように、飲食店においては、お客様のご希望に沿うことが物理的に難しい、あるいはお店の都合で応じられない場合があります。
このようなときは、まず店頭やメニューなどお客様の視野に入るところに、その内容を掲示することが大事です。
さらに、直接、言葉できちんとお伝えします。言葉で伝える内容は、店長であろうと新人であろうと、誰もが同じ内容を伝えられるようにします。
店員ごとに言うことが違うと、お客様は混乱し、不満感は増します。よく聞かれる質問や重要なことは、パートのスタッフにも、朝礼やミーティングでしっかり確認させ、店の従業員がすべて共通認識を持つようにしましょう。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方