ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「お客様にご負担と強いることは店頭に掲示する」

「お客様にご負担と強いることは店頭に掲示する」

今日のテーマ
「お客様にご負担と強いることは店頭に掲示する」

「本日は2時間制とさせていただきます」

「こちらの商品は少々お時間をいただきます」

「ただ今、喫煙席しかご案内できません」

このように、飲食店においては、お客様のご希望に沿うことが物理的に難しい、あるいはお店の都合で応じられない場合があります。

このようなときは、まず店頭やメニューなどお客様の視野に入るところに、その内容を掲示することが大事です。

さらに、直接、言葉できちんとお伝えします。言葉で伝える内容は、店長であろうと新人であろうと、誰もが同じ内容を伝えられるようにします。

店員ごとに言うことが違うと、お客様は混乱し、不満感は増します。よく聞かれる質問や重要なことは、パートのスタッフにも、朝礼やミーティングでしっかり確認させ、店の従業員がすべて共通認識を持つようにしましょう。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン