ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【「出世するためのマナー」シリーズ】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

朝一番、会社のエレベーターの前で

「出世するためのマナー」シリーズ 【場面3】

朝一番、会社のエレベーターの前で

日頃から普通の人よりもレベルの高い動き方をすれば、次第に社内外から認めてもらえ、大事な仕事を任せてもらえるようになります。 「出世するためのマナー」シリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。

今日のテーマ
朝一番、会社のエレベーターの前で

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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
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全体のフロー

(1)一番最初にエレベーターに乗り、行き先階指定パネルの前に立ち、行き先階を押す。
(2)乗ってこられる方がいたら、手でドアをおさえる
(3)他の乗客がいれば、「何階ですか?」と聞き、依頼のあった階を押す。
(4)自分の階が来るまで、乗客の出入りのたびに、ドアの管理を行い、自分の階が来たら会釈※して、降りる。

※会釈:体を15度ぐらい折り曲げてするおじぎ。

レベル1

(1)扉の開閉、階の指定は徹底管理
(2)降りる方優先!いったんドアの外に出るべし

レベル2

(1)運行管理者の座は死守
(2)「降りる方いらっしゃいますか?」の確認

解説

ここでの一番の仕事は、エレベーターの運行管理です。運行係になりきりましょう。役職者になるまでの仕事としては、まず、これです。

食事の際の席次と同様、エレベーターにおいても席次の考え方が通用します。上司には奥の方におすすみいただき、一番下の役職の者が、「一番、作業(動作)を行う必要がある席」に立つべき、というのが基本です。

ちなみに、エスカレーターにおいてもマナーの原則があります。「上りも下りも、上側が上席」です。例えば、上りの場合、先に目上の方にお乗り頂きます。逆に下りの場合は、自分から先に乗ります。その理由は上司の安全に配慮するためです。

ビジネスマナーの「根拠」を理解して、それを正しく実践することができるようになれば、上司から「感じがよい」「この人は立場と役割がよくわかっている」と信頼を得ることができます。


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