ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【「出世するためのマナー」シリーズ】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

職場での身だしなみ(女性編)

「出世するためのマナー」シリーズ 【場面9】

職場での身だしなみ(女性編)

日頃から普通の人よりもレベルの高い動き方をすれば、次第に社内外から認めてもらえ、大事な仕事を任せてもらえるようになります。 「出世するためのマナー」シリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。

今日のテーマ
職場での身だしなみ(女性編)

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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
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レベル1

(1)いつでも客先訪問できる格好
(2)基本、黒、紺、グレーのスーツを着用
(3)インナーは淡い色で上質なブラウスかニット
(4)スリッパには履きかえない
(5)肩掛けや膝掛けを持ったまま歩かない

☆基本原則
 
□うつむいて胸元が見えすぎるものはNG
□デザインや色がカジュアルすぎないか・肌の露出が大きすぎないか
□目立つアクセサリーを身に付けていないか
□ノーメイクNG、アイメイクに色を使いすぎるのはNG
□爪は長すぎないか(白い部分が見えない程度)
□派手なマニキュア、ネイルアートではないか
□香水はきつすぎないか
□ストッキングは履いているか
□装飾の少ないヒールのある靴を履いてきちんと磨いているか
□髪の色は、茶色くないか(茶髪と表現されたらNG)

レベル2

(1)女性の先輩より派手な格好をしない
(2)女性の先輩より高価なものは身につけない

解説

女性の場合、特に、服装は会社によって、許される、許されないのラインが大きく異なります。入社したての方は特に、職場のカラーの見極めができるまで、「注意される可能性がある」浮いた身なりは避けるべきです。

2年目以降になったら、ある程度自由にしてもよいですが、職場の女性の先輩より派手な格好は避けます。また、一目で明らかにわかる高価なブランドもののアクセサリーなども、避けるべきです。若手が派手すぎたり高価すぎるものを身につけていて、先輩に良い印象を与えることはありません。仮に、会社で決められたルールに反していなくても、先輩の服装を基準に自分の服装を考えます。


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