ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

肩書きに対するマナー~取引先のデータベースのメンテナンスを完璧に行う

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面11】

肩書きに対するマナー~取引先のデータベースのメンテナンスを完璧に行う

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】
対お客様:常に相手をたてて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。

今日のテーマ
肩書きに対するマナー~取引先のデータベースのメンテナンスを完璧に行う

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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
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レベル1

(1)上司の呼び方は、社内では「○○課長」か「○○さん」
   社外の人に対しては「課長の○○」と呼ぶ
(2)対外的な文書での宛名は「営業部長○○様」
(3)同僚や後輩に対しても「○○さん」と呼ぶ

レベル2

(1)社内外の人の肩書きが変わったことについてたえず関心を持つ。
(2)取引先のデータベースのメンテナンスを完璧に行う

解説

権限と責任が基本である会社では、肩書きへの配慮が必要です。会社によって、社内における上司の呼び方は、最近では「○○さん」が多くなってきましたが、肩書きで「○○課長」というように呼ぶのが無難です。これに対して、社外の人に対しては「課長の○○」と呼びます。

対外的な文書でのお取引先などの宛名は、「○○営業部長様」ではなく「営業部長○○様」とします。一方、同僚や後輩に対して、呼び捨てや「クン」「ちゃん」で呼び合うのは原則ルール違反で、「○○さん」と呼びます。さらに、社内外の人の肩書きが変わったことについてたえず関心を持ち、取引先のデータベースのメンテナンスを完璧に行うべきです。


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