■意見の出しにくい雰囲気と出させない態度とは?
冒頭でも述べたように、会議での意見を引き出すことは、結構難しいですね。私自身、出席者のときもあれば、進行役のときもありますが、意見を引き出す難しさを感じます。
どんなときに感じるのでしょうか?
前職での経験ですが、出席者としては、
1.会議が「発言力の強い人の意見ですべてが決まる」、
2.司会役が「聞く耳を持たない」、
3.「反対意見を言うと、不機嫌になる」などがありました。
逆に、司会役をしていて、まずいなと感じたことは、
1.発言に対し、否定的に反応してしまう、
2.問いかけが「何かありませんか」など、単調で意見を出しにくい、
3.つい自分ばかりが発言してしまうなどがあります。
皆さんも思いあたることもあるのではないでしょうか。
では、どうしたらこれらを解消し、意見を引き出すことができるでしょうか?
■意見を引き出すためのポイントは3つ
研修中のご意見として出ていたのは、以下の3つです。
進行役として、まず、意見を全面的に否定しないことです。
これは、意見を受ける時に「いや」「でも」ではなく、「なるほど」「そうですね」というコメントから入ることで可能となります。
その後で、「でも」と続けることで、反対意見を言いやすくなります。
次に、断定しないことです。
様々な意見を引き出したい場合、進行役が断定してしまうと、反対意見が出にくくなります。
まずは、こうだと思っても決め付けず、受け入れることが必要です。先の「なるほど」はここでも使えますね。
そして、自分が一番に発言をしないことです。
これは管理職の方がおっしゃっていたのですが、進行役をやる場合、自分が発言すると、それに引っ張られてしまうため、まずは部下の方々に意見を出してもらうよう、意見を言うことを我慢しているとのことでした。
これが結構、ストレスだともおっしゃっていましたが。。。
最後に、これらの考え方やスキルは進行役特有のものと勘違いされている方もいらっしゃいますが、実は参加者が皆、これらのことを知っておくことで、進行役のミスリードを防いだり、全体の雰囲気を変えることにもつなげられます。
ぜひ職場全体で学んでいただければと思います。
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