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4年目社員研修~クリティカルに業務の本質を見抜き改善する編(1日間)

4年目社員研修~クリティカルに業務の本質を見抜き改善する編(1日間)

現場リーダーへ一歩手前である立場として、求められる役割や業務遂行スキル・あり方を学ぶ

研修No.B YEP305-0200-3421

対象者

  • 若手層

・4年目社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

4年目社員には、現場リーダーの一歩手前の立場として、既存業務のあり方や進め方に疑問を持ち、クリティカルに業務の本質を見抜くことが求められます。指摘するだけではなく、これまでの経験を基に、業務や仕事がどうあるべきなのか、どうすればもっと生産性が上がるのか、などを吟味し、自分ならではの対策を考え、改善や改良を提案していくことが必要です。

本研修では、上記の役割を確認したうえで、自身の職場における問題について、改善策を考えていただきます。また、実際に改善を提案する手順を学び、遂行するまでの計画書を策定していただくので、職場での実践につながりやすいのが特徴です。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.4年目として考える「キャリア」
    (1)キャリアとは~自分のキャリアを主体的に考える
    (2)一般的なキャリアイメージ~ワークとライフとお金で考える
講義
  • 2.4年目社員に求められる役割・スキル
    【ワーク】4年目社員に求められる役割・スキルを考える
    (1)1年目~5年目までに求められる役割・スキルとは
    (2)4年目は「既存の業務に縛られることなく、改善点を見つけ、主体的に問題解決に取り組む」
    (3)4年目に求められる3つのこと
講義
ワーク
  • 3.4年目に求められる「あるべき姿」を見抜く力
    【ワーク】職場において、「これは改善した方がいい」と思う問題点を洗い出す
    (1)ビジネスパーソンに求められる「問題意識」と「改善グセ」
    ①ビジネスパーソンに求められる問題意識
    ②どうしたらもっと良くなるかを常に考える
    ③他責でなく自責が基本~愚痴こぼしでなく、問題提起と解決策の提示をする
    (2)仕事の目的を意識し、どうしたらもっと良くなるかを考える~あるべき姿を見抜く
講義
ワーク
  • 4.問題解決の基本的な流れ
    (1)あらためて「問題」とは
    (2)問題解決の基本的な流れ
    (3)問題発見の手順
講義
  • 5.原因の掘り下げと対策・解決策を考える
    (1)真の原因を考える~現象面の対処よりも、原因への対処
    (2)「何故?」と考えるクセをつける
    (3)複数の「何故?」と「ひょっとしたら」を大切にする
    【参考】本質を導き出すクリティカルシンキング
    (4)真の原因に対策・解決策を考える
    (5)対策・解決策を比較検討し、順番に着手する
    【ワーク】職場の問題について、真の原因を考え、対策・解決策を考える
講義
ワーク
  • 6.改善を提案し、遂行する
    (1)改善を提案する手順
    ①関係者を洗い出す ②現状とあるべき姿を共有する
    ③自分の考えを伝える ④相手の意見を聴く
    ⑤共感・同調と協力を引き出す
    (2)反論を想定しておく
    (3)具体的な目標とスケジュールを明確にする
    (4)責任をもって進捗を管理する
    【ワーク】職場の改善の提案を計画する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で得た「気づき」「学び」を確認し、明日から何に取り組むかを3つ挙げ、宣言する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年3月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マンネリ化した業務の問題発見・解決に活かします。なぜ?と堀り下げて、納得できる仕事をしていきたいです。
  • 自分が目標や目的を意識できていなかったと感じました。洗い出した問題について、自分なりに小さい改善目標を立て、達成できるよう努めます。
  • 現場管理や、後輩とのコミュニケーションに活かします。自社での現状に沿ってワークを行うことができ、有益でした。

実施、実施対象
2024年2月     14名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課題設定の考え方や、同僚や上位者に自分の意見を伝えたいときの根拠の示し方などへの理解が深まりました。戦略立案時や企画検討時などに活かします。
  • あるべき姿と現状を考え、その差を問題としてしっかり捉えていきます。また、すぐ対策を考えるのではなく「なぜ」を繰り返し、さまざまな角度から物事を捉えられるように訓練します。
  • 日頃のふとした疑問が問題発見につながるとわかりました。業務がうまくいかなかった際は、まずは状況を書き出して可視化するようにします。

実施、実施対象
2017年 11月     11名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在抱えている問題・課題について、解決する手法を具体的に考えるきっかけになりました。
  • 日々の業務の見直しから改善に至る手法として活用したいと思います。まずは、小さいことから取り入れていきたいと考えています。
  • 今回課題としてあげた内容は、自身の業務に直結した内容でしたので、職場でも活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 7月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • 3~4年目研修という、新人研修とは又内容が違うところがよかった。中堅職員に求められているものが理解できた。上司、先輩、後輩に挟まれているからこその組織の中での役割が明確に理解できた。
  • 否定的な意見を初めから言わず、先ずはその人の考え方をしっかりと受け入れることが大切だと知ることができた。仕事をしていくうえで、人とのかかわりは必ず出てくるので、上司から受け入れられるように、後輩を受け入れるように、業務をしっかりと懸命に遂行していきたい。
  • 実務に直結することが多々あり、とても参考になった。自分の業務にこの研修内容を落としていき、さっそく実行に移したいと思う。また、この研修内容を後輩とも共有したいと思う。

実施、実施対象
2017年 5月     30名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 研修資料に使ってみたい手法がいくつかあり、実務で実践していきたいです。またワークが充実していたので、他の受講者の考え方や意見をたくさん吸収できました。
  • 考え方を少し変えて日々の業務に取り組む、どんな業務も改善することができる、という新たな意識を持てるようになりました。
  • 「業務改善」には大掛かりで面倒なイメージがありましたが、研修を通して身近なものであることがわかり、自分の考えが「できそう」「できる」に変わりました。

開発者コメントcomment

人材不足に悩む組織では、若手社員の早期育成が常に取り組むべき課題の上位に挙げられます。入社5年目で現場リーダーとなることを目指すと仮定した場合、4年目社員には、日ごろの業務の中で「自分が現場リーダーだったらどう対処するか」という視点を養うことが求められます。

本研修では、クリティカルシンキングの考え方を学び、問題解決の基本を習得していただきます。原因追及の手立てや、その原因に対する対策・解決策の策定を通して、身近な職場の問題に応用させるヒントをお伝えします。入社から時間が経って「どうしてこの業務はいつも○○なんだろう」と愚痴をこぼすことも少なくない4年目社員を対象に、カンフル剤として受講させたい!というご要望をいただいて いるおすすめの研修です!

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