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ビジネス基礎研修 ~仕事の基本編(1日間)

ビジネス基礎研修 ~仕事の基本編(1日間)

豊富なケーススタディを通じて、仕事の進め方や上司・先輩とのコミュニケーションの方法を学ぶ

研修No.B BMN510-0300-2514

研修内容・特徴outline・feature

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基本的な仕事の流れ・手順を理解し、具体的にどう動いていくのかを学びます。手順を学んだあとにケースを用いてシミュレーションを行い、仕事の進め方について体感していただきます。また、今後の自分を想像し、明日から取り組める目標設定も行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.仕事の流れ
    ★仕事に必要な一連の流れを理解する

    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事はPDCAサイクルで進める
    (3)仕事をもらう
     ①指示を受ける 
     【ワーク】受けた指示内容のメモをとる
     ②質問をする
    (4)計画を立てる(Plan)
    (5)計画を立てる(Plan)上で大切なこと
     ①ルールが守られているか?
     ②成果は相手が満足する水準にあるか?
     ③成果には「バランス」が取れているか
     【ケーススタディ】上司からのコピーの依頼についてQCDRSで考える
    (6)実行(Do)と検証(Check)
    (7)ホウ・レン・ソウ
     ①報告する
     ②連絡する
     ③相談する
     【ワーク】上司不在中の出来事について上司に報告する
    (8)ミスをした時の対処法
    (9)振り返り(Action)
講義
ワーク
  • 2.ケーススタディ
    ★前半で学んだ仕事の流れを踏まえ、シミュレーションで体感する

     いままでの内容を踏まえ、仕事のシミュレーションを行う
講義
ワーク
  • 3.まとめ
    ★「宣言書」を作成する

     【ワーク】職場で「これだけは必ず実行する」ものを書き出す
ワーク
  • 付録1.個人情報の取り扱いについて
  • 付録2.メンタルタフネスを鍛える
  • 付録3.セクハラとは
  • 付録4.クレーム対応の4つの基本手順

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     43名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通じて、社会人としてのマナーや考え方を全く知らなかったことに気付くことができました。同時に、学生から気持ちを切り替えて頑張っていかなくてはならないと気を改めることができました。
  • 分からないことは積極的に質問して、多くの経験をし、知識をつけていきたいと思いました。まずは経験することが大切だと思うので、そのフィードバックを通じて自分のものにしていきたいです。
  • 社会人としてのマナーや必要なルールなどの理解が深まりました。先輩・上司に対して失礼の無いように接し、1年目の社会人として自覚を持った行動をしたいです。

実施、実施対象
2023年4月     19名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として身につけるべきものを分かりやすく、実践を交えて学べた。相手への敬意や感謝の気持ちを忘れずに、時間や場所、相手方などの状況にしっかりあわせた対応ができるよう実践していきます。
  • 仕事の計画の立てかたや報告のしかたを言語化して説明いただいたので業務の中でしっかり取り組んでいきたいです。基礎としてしっかりと身につけて、成長に繋がるようにしていきたいです。
  • 上司へのホウ・レン・ソウの方法など、実際にこれから起こり得る内容ばかりだったため、復習をしっかりと行います。相手の信頼を得られるように日々いかしたいです。

実施、実施対象
2022年4月     40名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 丁寧な対応ができるようになりたいです。わからないことはどんどん聞くようにし、一刻も早く信頼される人になります。笑顔で挨拶をしようと思いました。
  • 結論から事実を述べるようにすることを心掛け、業務連絡や取引先訪問で活かします。まだまだ社会人としての心構えができていないと痛感しました。
  • 挨拶やメモを欠かさずとることを実践し、素直さ、謙虚さを忘れずに業務に取り組みます。社会人になることが不安だったのですが、基礎を学べてとても良かったです。

実施、実施対象
2021年4月     68名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.6%
講師:大変良かった・良かった
85.3%
参加者の声
  • 5分前行動、数字を意識した行動、頼まれた仕事を責任もって最後まで進めるなど、社会人として当たり前のことを実践していきます。報連相も意識して職場でコミュニケーションをとりたいです。
  • 仕事をするうえでの基本的な心構えを学ぶ事ができた。積極性を忘れずに、コミュニケーションをとることを実践していく。
  • 先輩や上司に対してどのように質問したらいいのか参考になった。受け身にならず積極的な姿勢で業務にあたりたい。

実施、実施対象
2020年4月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • これからは社会人の最低限の常識として、マナーを正しく守ります。わからないことを質問することはとてもいいことなのだと感じました。
  • 6W3Hで話をして業務を進めることを心に留めておく。社会人の基本として、お客様はもちろんのこと社内の方にも失礼の無いようにしたい。
  • ホウ・レン・ソウを通じて多くの人とコミュニケーションをとり、一人で抱え込まないようにしたいです。仕事がすぐにできないことは当たり前なので、身だしなみ・言葉遣いを整えることと、報告・連絡・相談を実践します。

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