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自分も含めたそれぞれの担当者の良いところ、悪いところをしっかり把握し、「ほめる」「しかる」を使い分けてコミュニケーションをしっかりととっていきたいです。
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日常の業務を振り返るきっかけとなりました。目的、目標、これらの設定から見直します。
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まずは関係を築くこと、その為に名前を呼ぶ、ほめる、感謝を込めて叱ることを学びました。また、業務指示への理由付け、期日を具体的に示すことも即実行していきたいと思います。
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部下を褒めることをあまりしてこなかったので、今後意識していきたいと思います。褒めることにより、信頼関係、コミュニケーションの円滑化を図り、部署目標を達成していきたいです。
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上司、部下それぞれの距離感、コミュニケーションをしっかりしていきたいと思います。関係部署への根回しをタイミングよく業務が円滑に回るようにしていきたいです。
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講師の方ご自身の幅広いご経験を踏まえた体験談を講演の中に織り込んでいただいたことで、テキストの内容をより具体的にイメージすることができた。本日は一日、ありがとうございました。
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本日の研修を受講し、社内、部内において、自分のマネージャー(リーダー)としての役割を確認することができました。周囲を変えようと思っても、変えることはできない。自分から何か変わろう、努力しようと思います。
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今まで研修は何度か受けてきましたが、一番現実的な内容だったと思います。特に、PDCAについての説明は、絵に描いた餅だと感じていましたが、今回ようやく腹落ちしました。それだけでも収穫だと感じています。
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日常の業務に追われ、改めて自分自身の業務や担当するチームのことを振り返る良い機会となりました。また、他の業種の方のいろいろなお話をうかがえたのも参考になりました。リーダーとしての能力を身に付けられるように頑張ろうと思いました。
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