営業研修~ソリューション提案力向上編の受講者の評価

【公開講座】営業研修~ソリューション提案力向上編の受講者の評価
17/11/27 更新

受講者の評価

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2023年10月~2024年9月

  • 資料作成に課題を感じており、中小企業の社長と話すことが多いので、提案資料の枚数は3~5枚にしたいと思います。また、今までやってこなかったシックス・サークルシートは活用していきたいと思います。
  • 「真のニーズ」まで掘り下げるためのヒアリング方法について、これからの営業活動の中でぜひ活用させて頂きたいです。特に「○○で悩んでいるお客様・・・・・・」のワンフレーズは、相手の心情理解のきっかけになるので、その後のなぜなぜ質問と併せて今後自分のスキルにしたい。全体を通して非常に分かりやすく、参考になりました。これまでの自分の営業スタイルを見直すきっかけとなりましたので、今回このような機会を頂けたことに感謝しています。
  • ビジネスマナーや言葉遣いあたりの研修かなと思っていたが、営業マンとして必要で、ほしかった知識、テクニックを学べたという満足感が非常に大きい。「提案力向上編」以外の講座も受けてみたいと思った。
  • お客様と話す際に、漠然とした不安を持っていたのですが、知識不足や経験不足だけではなく、「課題を想定する」ということがあいまいだったことに気が付きました。今日使った枠などを使って整理します。
  • ヒアリングという点が今後の業務に特に大切だと気づきました。より聞き手に回り、たくさんの情報を顧客から引き出すことができるようにトレーニングを積んでいきたいと思います。
  • 提案時、お客様の気持ちをもう少し考えられるように意識していきたいと思います。そのために、しっかり資料を見せる事、顧客の頭の中を整理することが重要であると学ぶことができました。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.9

※2023年10月~2024年9月

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