・社内プロジェクトでコンサルタントとしての役割を担う方
・顧客にソリューションを提供するうえでコンサルティング力が求められる方
・リスキリングの一環としてコンサルティングスキルを身につけたい方
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研修No.B PRS120-0600-5432
・社内プロジェクトでコンサルタントとしての役割を担う方
・顧客にソリューションを提供するうえでコンサルティング力が求められる方
・リスキリングの一環としてコンサルティングスキルを身につけたい方
コンサルティングの際に求められる対話力とは、調査にあたっての「訊き出す力」、報告の場面での「説明する力」、解決策を提示する際の「説得する力」の大きく3つに分けることができます。
そこでは、事実に基づいて論理的に話すことが大前提となりますが、同時に相手の言外に潜む課題感や要望を汲み取ったり、相手に強い想いを伝えたりするような、直観的で感情的な力も求められます。こうしたコンサルティングの各シーンにおいて、どのような点に留意しながら対話を行っていくべきかを実践的に学んでいただきます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
コンサルタントが相手と対話するシーンは主に、調査のためのヒアリング、調査結果の報告、解決策の提示・説得、の3つに分けることができます。いずれの対話にも明確なゴールがあり、それに最短で到達できるよう「理屈」と「情」を駆使しながら語るのです。そうした対話する力に焦点を当てて本研修を企画しました。
コンサルタントに必要な5つの基本的な実務スキル「考える力」「問題発見力」「調査分析力」「資料作成力」「説明力」を習得する
コンサルタント養成シリーズ
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コンサルタントに求められる、論理的でわかりやすく、当事者としての責任感を持った「対話力」を学ぶ