コンサルティング業界向け研修・サービス
千差万別のクライアント課題にどう向き合うか
クライアントの組織戦略策定の支援だけでなく、各セグメントの生産性を高めるシステム開発や施策実行フェーズの伴走まで、包括的なコンサルテーションを展開する組織が増えてきたように見受けられます。加えて、ESG経営や生成AIの活用など社会の期待に沿う考え方・デジタルツールの積極的な導入といった引き合いも増加しているとうかがいます。このことから個々の顧客課題が複雑化していることに呼応するように、業界特有の人材課題のひとつとして、コンサルタント個人に専門的なスキルやノウハウが属人化してしまうことを挙げるお客さまが少なくありません。
インソースグループでは直近過去5年間で1,162の業界組織とお取引実績があり、合計57,568名の社員・スタッフ職の方に各種研修を受講いただきました。「多種多様なクライアントの課題に応えられるコンサルタントを戦略的に育成し、長く組織に定着させたい」「データ利活用スキルや分析力、ソリューション提案力を全社で一定レベル以上に引き上げたい」などのご要望に寄り添います。このほか、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、貴組織が求めるマーケティングスペシャリスト、特定のM&A経験を有するマネージャー職などの中途採用者支援も承っています。
インソースグループのコンサルティング業界向け人材育成のポイント
◆ソリューションを導き出す力を強化する
コンサルタントの仕事の核は、クライアントが抱える問題の解決です。その実現にはロジカルにものごとを捉えアイデアを導き出し、ソリューションをまとめあげる力が欠かせません。これらの力を発揮するうえでは、一定のビジネス経験を積むことが望ましいですが、同時に先達が形にしてきたフレームワークを個別具体的な事案に適用・応用できるかという点も重要です。当グループの思考力向上研修は知識やノウハウを「現場で使えること」をゴールに定め、講義後にケーススタディなどの体験機会を設けて学びを自分の武器にできるように構成しています。個人の論理力を数値化するアセスメントサービスも提供しています。クライアントへのプレゼンテーション・交渉力を磨きたいとお考えの組織も多いです。
◆お客さまの心に響く伝え方を磨く
クライアントへの提案や報告の場面では、相手の課題への的確な回答が求められ、ここでコンサルタントの力量が最も問われることとなります。伝える内容もさることながら、相手に信頼感を与える「魅せ方」も重要です。やり取りをする相手が企業のトップであることも少なくないため、いわゆる対処療法のような提案にとどまらず、組織の本質的な課題を掴んでデリケートな領域に細心の注意を払いながら切り込んで説得を重ねる、高度なコミュニケーションスキルも求められます。
◆膨大なデータの中から、光るものを「早く」見つけ出す
ベテランコンサルタントの勘所はもちろん、様々な場面で発揮されます。しかし変化が早く大きいこのVUCAの時代においては、誰もが予想できなかった原因や結果が現れることも多く、顧客の課題解決にデータを活用し緻密に分析するプロセスは欠かすことができません。組織内に蓄積された玉石混合のさまざまな情報を整備し、プログラミング言語Pythonを用いた統計を学ぶなどして、スピーディにものごとの傾向や適切な方針を導き出せる人材の育成が急がれます。
◆個々人のノウハウや知識を共有し、プロジェクトをチームで成功させる強い組織に
プロジェクトごとに個人や少人数のチームで独自の業務に邁進するコンサルタント職は、組織に所属しているという意識が他の業種に比べると低くなりがちです。また、自ら培った経験によるノウハウを他者に共有することもそう多くはありません。しかしこの状況では、組織の継続的な成長は叶えられません。若手から中堅層、そして管理職へとステップアップするための計画的な教育体系構築のほか、エンゲージメント向上のための施策、後進を育て共に目標達成を目指す関係づくりのご支援もインソースにお任せください。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
【コンサルタント養成シリーズ】「問題を発見する力」養成研修
研修開発者の思い・こだわり
デジタルツールの進歩などによって、問題を解決する手段は以前よりも容易に手に入れられるようになりました。その結果、問題解決の主戦場は「問題発見」に移ってきており、いかに早く問題に気づき、それに対する策を講じることができるかが問われています。本研修は、VUCA時代のコンサルタントに必須の問題発見スキルを習得していただくためのプログラムとして企画しました。
コンサルティング業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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コンサルタントのベースアップを図る仕組づくりプラン
コンサルタントの基本スキルを向上させ、受注の秘訣といったノウハウの共有、マネージャーからの指導を充実させることで、コンサルタントのレベルを上げ、業績向上を目指す
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分析・構想スキルUPで経営層への説明力を強化するプラン
適切な分析による経営視点の醸成とビジネルモデル構築力、構想力を高めて、トップ・経営層への説明を納得感あるものにする根拠や具体性のある資料作成・施策検討を行う
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動画とアセスメントで組織戦略の礎となる論理力補強プラン
将来の経営を担う特定の人材だけでなく、階層毎のレベルに即した論理力・経営戦略構築方法を広く全従業員に学ばせる。知識を動画で得て、集合研修で体得し、テストで総復習
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
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統計と財務リテラシー習得で事業戦略の精度を上げるプラン
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データ分析力を身につけるためのワークアウト型教育プラン
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データドリブンで問題解決を効果的に進めるプラン
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コンセプチュアルスキルを体系的に鍛えるプラン
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企業活動を予測し、計画策定ができる人材を育成するプラン
コンサルティング業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
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【コンサルタント養成シリーズ】「考える力」養成研修
コンサルタントに不可欠な、直観と論理性を駆使しつつ問題解決につなげるための「考える力」を学ぶ
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【コンサルタント養成シリーズ】「問題を発見する力」養成研修
As-IsとTo-Beのギャップとして問題を捉え、さまざまな視点やツールを駆使して問題の見える化を図る
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【コンサルタント養成シリーズ】「調査する力」養成研修
コンサルタントに求められる、ヒアリングとアンケート調査を通じた「現状把握」のスキルを学ぶ
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【コンサルタント養成シリーズ】「資料化する力」養成研修
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【コンサルタント養成シリーズ】「対話する力」養成研修
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コンサルティングセールス研修~経営者視点で見た課題解決のあり方編
基本プログラム
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新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
「チームへの貢献」をキーワードに、社会人として必須のマナー・仕事の進め方・職場のルールを習得!
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仕事の進め方研修
計画的に仕事をするためのタイムマネジメントスキル、仕事を抱え込まないためのコミュニケーションスキルを学ぶ
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新人のためのビジネス文書研修
Eメール、報告書、議事録、送付状、お詫び状など、各ビジネス文書を作成するための基本の基本を学ぶ
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中堅社員向けリーダーシップ研修~高い視座をもって、組織を動かす
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新任主任研修~リーダーの自覚と責任(2日間)
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新任係長研修~現場運営の実行力(2日間)
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新任課長研修~管理職に求められるマネジメント・采配力(2日間)
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新任次長研修~全体最適の調和力(2日間)
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新任部長研修~経営視点の組織マネジメント(2日間)
階層やニーズ別のプログラム
クライアントからの信頼を得る
- 顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つける
- 安田善次郎から学ぶ顧客視点の醸成研修~信頼されるリーダーと企業(半日間)
- コンサルティング営業の話し方・ふるまい方講座(2時間)
- コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する
- 人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編
- 交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる
- 営業力強化研修~行動経済学を活用し、顧客心理を読み解く(半日間)
- ベテラン向けマナー研修~キャリアに相応しい配慮が信頼感を高める
- コミュニケーション研修~エトス・パトス・ロゴスで伝える力を強化する
- 人を動かすPowerPoint資料の作り方研修(3時間)
- 分かりやすい資料の作り方研修~ワンペーパーで伝える編
- 相手を動かすビジネスライティング研修 ~立ち位置・論理・要約・熱意
思考力を鍛える
- ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決
- 営業向けロジカルシンキング研修~論理性を担保し納得感のある説明をする
- トリプルシンキング研修~クリティカル・ラテラル・ロジカルを応用する(2日間)
- ビジネスフレームワーク研修~戦略立案・企業分析で使えるツールを習得する
- 戦略思考研修~「意思」「直観」「論理」で目的達成のシナリオを描く
- 俯瞰力強化研修~多面的に考え、全体を見渡すメタ思考力を鍛える
- デザイン思考を活用した事業アイデア発想研修
- 問題解決研修~本質を捉える思考力を身につける
- リーダーとしての問題解決力向上研修~経営的視点と仮説思考で問題解決力を高める
- ビジネス数字力向上研修~数字力を駆使して、思考・行動・発言を明快にする
- 課題解決力強化研修~PDCAサイクル実践編
- 要因分析研修~論理的な問題解決のための因数分解思考
プロジェクトをけん引する
- プロジェクトマネジメント基礎研修
- プロジェクトマネジメント基礎研修~プロジェクト計画・WBS作成能力向上編
- プロジェクト推進研修~関係者を巻き込み業務改善を実現に導く
- 【プロマネ養成シリーズ】プランニング力養成研修
- 【プロマネ養成シリーズ】チーム編成・運営力養成研修
- 【プロマネ養成シリーズ】プロジェクト推進力養成研修
- 【プロマネ養成シリーズ】ステークホルダー対応力養成研修
- 仕事の実行力研修~「自律」「協働」「目的意識」で仕事を前に進める
- 調整力発揮研修~ステークホルダーマネジメント編
- ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編
- システム統合における障害未然防止ケーススタディ研修(半日間)
情報活用・データ分析力を上げる
- 情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編
- ビジネスデータの分析研修~職場で活かせる統計の基礎とデータ活用法を学ぶ
- 【データリテラシー醸成シリーズ】データ収集力向上研修
- 【データリテラシー醸成シリーズ】データ活用力向上研修
- 【データリテラシー醸成シリーズ】データ読解力向上研修
- 【データリテラシー醸成シリーズ】データ分析力向上研修
- Python学院~AI開発入門研修/機械学習で予測モデルを作る(2日間)
- スクレイピング研修~Pythonによる情報収集とブラウザ操作(半日間)
- 営業向けデータ活用研修~データドリブンセールスの実現に向けて
- デジタルマーケティング研修~ツールを見極め、顧客獲得の戦略を立てる
- Excelでできるデータクレンジング入門研修(半日間)
経営者と渡り合う知識を手に入れる
- 【名著から学ぶ経営戦略】企業戦略論(6日間)
- 名著から学ぶ経営戦略シリーズ~ 企業戦略論【上】基本編(3日間)
- 名著から学ぶ経営戦略シリーズ~ 企業戦略論【中】事業戦略編(4日間)
- 名著から学ぶ経営戦略シリーズ~ 企業戦略論【下】全社戦略編(5日間)
- 名著から学ぶ経営戦略シリーズ~「トヨタ生産方式ー脱規模の経営を目指して」
- 名著から学ぶ経営戦略シリーズ~「真実の瞬間」
- 新市場開拓のための戦略研修~新たな市場を見つけるフレームワーク
- 中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ
- 企業価値向上研修~ROIC・WACCから見る「稼ぐ力」の高め方
- 【経営人材育成シリーズ】マネジメント・ストラテジー研修(2日間)
- 業績管理研修~顧客別・事業別収支分析と資本コスト経営(ROIC)入門
その他おすすめ研修
コンサルティング業界向け ワークショップ
コンサルティング業界向け 動画教材・eラーニング
コンサルティング業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
コンサルティング業界向け 読み物・コラム
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ビジネスパーソン必須のスキル「傾聴力」を身に付けよう!
ビジネスシーンでは、ときどき「話す」ことよりも「聴く」ことのほうが重要だと言われることがあります。しっかりと「聴く」ことができると、相手が安心感を持ち、さまざまなことを話してくれるようになります。その結果、コミュニケーションがスムースになります。この記事では、ビジネスパーソンにとってもはや必須のスキルとも言える「傾聴力」について解説します。
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リレーション構築のために自分でできること~お客さまの心を掴む
営業の原点に帰りましょう。原点は忘れがちな、しかし大切なことを教えてくれます。お客さまにとっての一番のパートナーになるためにはどうすればいいのか。原点に帰り、もう一度営業にとっての大切な要素を復習しましょう。
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交渉力研修を語る
インソースの「交渉力研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「交渉力研修」は、「相手に自分の意見を通す」、「自分のペースで話し合いを進める」技術を学ぶ研修です。
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研修見聞録~プロジェクトマネジメント基礎研修体験談
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人事・労務キーワード集~リエゾンとは?
コンサルティング業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートの実施を推奨いたします。
業界出身の講師に研修に登壇してもらえますか?
はい、可能です。
研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。
弊社では、「先生」ではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の皆さまの内なる力を引き出す「支援者」としてのプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。受講者の皆さまと同じ目線に立ち、基本的な型のみならず、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりです。
コンサルティング・調査業界出身講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとりの業務都合に合わせて都合のよい日程で研修を受けさせたい場合は、異業種交流型の「公開講座」に参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。多くのテーマがオンライン実施に対応していますので、PCとインターネット環境などが揃っていれば受講いただけます。ハラスメント防止やコンプライアンス意識の醸成など短時間で画一的な教育をしたいという場合にはeラーニングのご活用がおすすめです。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
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