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コンサルティング業界向け研修・サービス

クライアントの経営課題に対峙するための知的基礎体力を身につける

千差万別のクライアント課題にどう向き合うか

クライアントの組織戦略策定の支援だけでなく、各セグメントの生産性を高めるシステム開発や施策実行フェーズの伴走まで、包括的なコンサルテーションを展開する組織が増えてきたように見受けられます。加えて、ESG経営や生成AIの活用など社会の期待に沿う考え方・デジタルツールの積極的な導入といった引き合いも増加しているとうかがいます。このことから個々の顧客課題が複雑化していることに呼応するように、業界特有の人材課題のひとつとして、コンサルタント個人に専門的なスキルやノウハウが属人化してしまうことを挙げるお客さまが少なくありません。

インソースグループでは直近過去5年間で1,162の業界組織とお取引実績があり、合計57,568名の社員・スタッフ職の方に各種研修を受講いただきました。「多種多様なクライアントの課題に応えられるコンサルタントを戦略的に育成し、長く組織に定着させたい」「データ利活用スキルや分析力、ソリューション提案力を全社で一定レベル以上に引き上げたい」などのご要望に寄り添います。このほか、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、貴組織が求めるマーケティングスペシャリスト、特定のM&A経験を有するマネージャー職などの中途採用者支援も承っています。

インソースグループのコンサルティング業界向け人材育成のポイント

◆ソリューションを導き出す力を強化する

コンサルタントの仕事の核は、クライアントが抱える問題の解決です。その実現にはロジカルにものごとを捉えアイデアを導き出し、ソリューションをまとめあげる力が欠かせません。これらの力を発揮するうえでは、一定のビジネス経験を積むことが望ましいですが、同時に先達が形にしてきたフレームワークを個別具体的な事案に適用・応用できるかという点も重要です。当グループの思考力向上研修は知識やノウハウを「現場で使えること」をゴールに定め、講義後にケーススタディなどの体験機会を設けて学びを自分の武器にできるように構成しています。個人の論理力を数値化するアセスメントサービスも提供しています。クライアントへのプレゼンテーション・交渉力を磨きたいとお考えの組織も多いです。

◆お客さまの心に響く伝え方を磨く

クライアントへの提案や報告の場面では、相手の課題への的確な回答が求められ、ここでコンサルタントの力量が最も問われることとなります。伝える内容もさることながら、相手に信頼感を与える「魅せ方」も重要です。やり取りをする相手が企業のトップであることも少なくないため、いわゆる対処療法のような提案にとどまらず、組織の本質的な課題を掴んでデリケートな領域に細心の注意を払いながら切り込んで説得を重ねる、高度なコミュニケーションスキルも求められます。

◆膨大なデータの中から、光るものを「早く」見つけ出す

ベテランコンサルタントの勘所はもちろん、様々な場面で発揮されます。しかし変化が早く大きいこのVUCAの時代においては、誰もが予想できなかった原因や結果が現れることも多く、顧客の課題解決にデータを活用し緻密に分析するプロセスは欠かすことができません。組織内に蓄積された玉石混合のさまざまな情報を整備し、プログラミング言語Pythonを用いた統計を学ぶなどして、スピーディにものごとの傾向や適切な方針を導き出せる人材の育成が急がれます。

◆個々人のノウハウや知識を共有し、プロジェクトをチームで成功させる強い組織に

プロジェクトごとに個人や少人数のチームで独自の業務に邁進するコンサルタント職は、組織に所属しているという意識が他の業種に比べると低くなりがちです。また、自ら培った経験によるノウハウを他者に共有することもそう多くはありません。しかしこの状況では、組織の継続的な成長は叶えられません。若手から中堅層、そして管理職へとステップアップするための計画的な教育体系構築のほか、エンゲージメント向上のための施策、後進を育て共に目標達成を目指す関係づくりのご支援もインソースにお任せください。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

【コンサルタント養成シリーズ】「問題を発見する力」養成研修

研修開発者の思い・こだわり

デジタルツールの進歩などによって、問題を解決する手段は以前よりも容易に手に入れられるようになりました。その結果、問題解決の主戦場は「問題発見」に移ってきており、いかに早く問題に気づき、それに対する策を講じることができるかが問われています。本研修は、VUCA時代のコンサルタントに必須の問題発見スキルを習得していただくためのプログラムとして企画しました。

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コンサルティング業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートの実施を推奨いたします。

業界出身の講師に研修に登壇してもらえますか?

はい、可能です。
研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。

弊社では、「先生」ではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の皆さまの内なる力を引き出す「支援者」としてのプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。受講者の皆さまと同じ目線に立ち、基本的な型のみならず、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりです。

コンサルティング・調査業界出身講師一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとりの業務都合に合わせて都合のよい日程で研修を受けさせたい場合は、異業種交流型の「公開講座」に参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。多くのテーマがオンライン実施に対応していますので、PCとインターネット環境などが揃っていれば受講いただけます。ハラスメント防止やコンプライアンス意識の醸成など短時間で画一的な教育をしたいという場合にはeラーニングのご活用がおすすめです。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

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