技査として必要な心構え、業務・マネジメントスキル、リスク管理などの能力を身につけることをねらいとする
1.自分自身の立場を理解し、求められる役割を認識する
2.公務員倫理の理解を深め、住民に信頼される「職員としてのあり方」を考える
3.メンタルヘルスに関する理解を深める
4.自分のストレス耐性を高め、日頃の注意点・対策を知る
5.職場の中でのストレスマネジメントの方法を知る
6.業務に潜むリスクとその対処法を知る
研修の特徴・ポイント
1.各種チェックシートを用いて、客観的に自分の特性を把握できるようにする
2.リスク管理シートを用いて、業務に潜むリスクと対処法を洗い出し、現場ですぐに活用できるようにする
技査として必要な心構え、業務・マネジメントスキル、リスク管理などの能力を身につける