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事例で学ぶ業務改善研修~価値創造編

業務改善・マニュアル作成

事例で学ぶ業務改善研修~価値創造編

顧客視点で自組織のビジネスを改善し、新たな価値を創造する

No. 2110003 9913035

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・職場の業務改善を推進したいとお考えの方
・目先の改善だけでなく、将来を見据えた収益モデルの見直しなどが求められる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 顧客目線で不便・不満を解消し、満足度向上や客単価増を図りたい
  • 収益性の向上に課題を感じているが具体策が思いつかない
  • 顧客と長期的な関係を築きLTV(顧客生涯価値)を向上させたい

研修内容・特徴outline・feature

業務改善の起点が不満や問題であるケースは一般的ですが、改善効果を最大化して「価値創造」をするためには、どのように問題に向き合えばよいのでしょうか。

本研修では、業務改善テーマを選ぶノウハウや着目すべき観点を学び、長期的・俯瞰的な視野で顧客への価値創造を実現するための業務改善のポイントを習得します。

特に①LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の拡大、②客単価向上と満足度の両立、③収益モデルの革新の3つのテーマに沿った事例により理解を深めます。

※事例で学ぶ業務改善研修シリーズとして、以下の研修がございます。
事例で学ぶ業務改善研修~業務の効率化編
事例で学ぶ業務改善研修~満足度の向上編

到達目標goal

  • ①目先の改善だけでなく、顧客の価値創造の観点から業務改善を実施することの重要性を理解する
  • ②業務改善の事例を教訓に、自身の業務に活かせるようになる
  • ③CX視点で改善策を考えられる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.不満から始まる「価値創造」とは
    (1)改善のその先を見据えた価値創造とは
    (2)業務改善から価値を生むためのマインド
    (3)業務改善の9つの手順
    (4)より大きな価値を生む業務改善テーマの特徴
    【ワーク】よくある日々の不満の頻度と、不満の大きさを書き出す
講義
ワーク
  • 2.価値創造のためのイノベーションの類型
    (1)破壊的イノベーションと持続的イノベーション
    (2)業務改善対象とアンゾフの成長マトリクス ~「新規技術×新市場」は改善から最も遠い
    (3)3つのテーマで学ぶ価値創造の実現 ~「既存技術×既存顧客」を軸とした業務改善
    ①LTVの拡大
    ②客単価向上と満足度の両立
    ③収益モデルの革新
講義
  • 3.LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の拡大
    (1)長く収益に貢献してもらう顧客作りに焦点を当てた業務改善
    (2)対策①CX視点の改善
    ①ペルソナの設定
    ②プロセスの可視化~カスタマージャーニーマップの作成 
    ③改善策の検討
    <事例>ブランディングと顧客との関係構築の両方に成功した米国の大型バイクメーカー
    【ワーク】事例を読み、CXの視点からどんな点が重要か考える
    (3)対策②パーソナライズされた特別感の提供
    <事例>顧客の不満を解消し感動体験を届ける対応
講義
ワーク
  • 4.客単価の向上と満足度の両立
    (1)客単価が上がっても顧客が喜ぶ売り方とは
    (2)対策①バンドル販売~購買意欲向上と客単価アップの実現
    <事例>インテリア企業におけるセルフサービス
    【ワーク】身近な商品で、セット売りされているものを挙げる
    (3)対策②ダイナミックプライシング~需要に応じた価格調整
    <事例>ダイナミックプライシングを活用した家電量販店における改善
    (4)ビジネスモデルの失敗事例
講義
ワーク
  • 5.収益モデルの革新
    (1)顧客の不便・不満を解消するための収益モデルの見直し
    (2)対策①サブスクリプションモデルの採用~顧客の利便性向上
    【ワーク】サブスクリプションモデル導入のメリットを考える 
    <事例>月額定額のクルマ乗り換え放題サービス、花の定期便サービス
    (3)対策②フリーミアムモデルの採用~サービスに対する不安解消
    <事例>料理レシピサイト、オンラインストレージサービス
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを振り返り、明日から実践することを共有する
ワーク

企画者コメントcomment

顕在化しているニーズやすでに発生している問題に対応するだけでは、顧客の期待を超える価値提供はできません。今の収益モデルが本当に最善であるのか、もっと顧客と自組織にとって最適な売り方はないのかという視点で改善策を考えることが重要です。「こんなやり方があったのか」と新たな視点で自組織を見つめ直すきっかけになればと思い、本研修を開発しました。

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