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【リーガルセミナー】公益通報者保護法(1時間)

【リーガルセミナー】公益通報者保護法(1時間)

公益通報者保護法と制度の基礎知識を習得し、あらゆる不祥事防止や問題の早期発見につなげる

研修No.B LMG143-0100-5139

対象者

  • 全階層

・公益通報者保護法の基本的概要や目的を知りたい方
・体制強化の一環として、従業員に公益通報者保護法について学ばせたい方
・法務、総務、監査、コンプライアンスなど関連部門の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 公益通報者保護法の基本的な知識を身につけたい
  • 組織の拡大に伴い公益通報対応体制の整備を進めたいが、段取りやすべきことが分からない
  • 一般従業員や関係者に、公益通報者保護法の制度を説明できるようになりたい
  • 近年の社会背景に沿って不祥事防止の体制強化を検討している

研修内容・特徴outline・feature

あらゆる不祥事やハラスメントを防止し、適切に対応していくことは、企業・組織の重要な法的課題です。不祥事の未然防止と早期是正を目的とする制度のひとつに、公益通報者保護制度があります。

本研修では公益通報者保護法について、2022年6月から施行された改正内容を含めて解説いたします。法の内容や目的など基本概要だけではなく、公益通報制度を利用した場合の流れや対象者・通報対象内容、事業者対応フロー、体制整備として必要なことについても言及しています。コンプライアンス意識醸成や組織体制強化の一環としても活用いただけます。

研修のゴールgoal

  • ①公益通報者保護法の背景・目的など、その概要をつかめる
  • ②近年施行された法改正のポイントを把握する
  • ③法律についてだけでなく、公益通報制度の流れや対象者を理解できる
  • ④公益通報に伴う、事業者対応フローや体制整備に必要なことが分かる

研修プログラム例program

内容
  • はじめに
  • 1.公益通報者保護法とは
    (1)公益通報者保護法の背景・目的
    (2)法改正のポイント
    (3)公益通報者保護法の概要
  • 2.公益通報とは
    (1)公益通報の流れ
    (2)通報者とは
    (3)通報する行為とは
    (4)通報先、留意点
  • 3.事業者が対応すべきこと
    (1)事業者対応の流れ
    (2)事業者が対応すべきこと
    (3)従事者を定める
    (4)対応体制を整備する
    (5)通報者を保護する
    (6)機能させる
  • 最後に

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

組織が社会的に良くないと判断されることを隠すような体質では、そもそもお客さまからの信頼を得続けることは難しいでしょう。そんな問題が起こらないように対策を練ることももちろん大切ですが、加えて内部通報者を守る体制をきちんと構築していて、全社員に適切な教育を実施することもステークホルダーから評価される時代です。

本プログラムは短い時間で公益通報者保護法の概要をはじめ、事業者の具体的な対応フローなどを法務部以外の従業員の皆さんにも等しく理解していただこうと思い企画しました。

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