入庁後、とまどいながらも無我夢中で仕事に取り組んできた新規採用職員に、今までの仕事についてじっくりと振り返ってもらいます。改善点を発見し、業務改善に活かすというのが本研修の趣旨です。
研修No.B HTW200-0000-1731
入庁後、とまどいながらも無我夢中で仕事に取り組んできた新規採用職員に、今までの仕事についてじっくりと振り返ってもらいます。改善点を発見し、業務改善に活かすというのが本研修の趣旨です。
研修プログラム例(所要時間:半日間) | ||
内容 | 手法 | |
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ワーク | |
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講義 | |
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講義 ワーク |
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ワーク | |
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ワーク | |
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講義 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
■成功と失敗の体験を深堀りする
研修では、まず自らの仕事の成功・失敗事例を洗い出し、それをグループで発表します。そして、グループ討議を通じて、「なぜうまくいったのか」「なぜ失敗したのか」という原因を追究するとともに、受講者間で成功・失敗事例を共有します。また、仕事に対する基本的な取り組み方、チームワークの重要性や、時間の使い方、コスト意識などの講義を行い、仕事に対する意識向上を再度徹底します。
■現場で使えるスキルを身に付ける
最後に、業務改善案件の中からテーマを設定し、グループワークを通じて、受講者間で業務改善の方法を検討していただきます。これは、職場の課題に関する問題解決能力を養うとともに、具体的な課題に対する解決策を生み出し、それを実際に職場で活用するねらいがあります。
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新規採用職員の方が入庁から今までを振り返り、改善点を発見して業務改善に活かす