■相手にたくさん話してもらうように聞く
話の聞きかたについて、普段からよく考えておくのはとても大切なことです。というのも、そもそも人間は、他人の話を聞くことよりも、自分の話をすることの方が大好きな生き物だからです。
普段から「しっかり聞くぞ!」という意識を持っていないと、往々にして自分の話ばかりで、一方通行のコミュニケーションになってしまいます。
聞くということは2つに分類できます。
第一に「話も耳を傾ける」(聴く)こと、第2に「質問する」(訊く)ことです。
一言で「聞く」といっても、内容は全く違いますので、場面に応じた使い分けをする必要があります。
ただ、「耳を傾ける」「質問をする」のいずれにしても、相手にたくさん話をしてもらうという意図は同じです。
「聞く」→「相手の答えをしっかりと受け止める」→
「共感して、さらに聞く」。
この繰り返しによって会話を弾ませていくことが、望ましい「話の聞きかた」といえるでしょう。
■意識的に聴く
「聴く」というのは、「相手の話に耳を傾ける」という意味です。
意識的にお客さまの話を聞くことで、お客さまは「聴いてもらっている」「共感してもらっている」と感じて気分がよくなり、接客者を信頼し、思っていることをどんどん話してくれるようになります。
ただ、この「聴く」ことですが、頭で理解できても、実際にやってみるのは本当に難しいことです。
というのも、人間にとって、聞くことより話すことの方がはるかに簡単だからです。
まずは、「よし、とにかく話を聴こう」ということを固く心に誓って、表面的な意味や内容だけでなく、背景・理由など、言外にあるたくさんのことも想像しながら会話をしてみましょう。
そうすれば、きっとお客さまは心を開いて、いろいろなことを話してくれるようになります。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方