ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「接客の基本姿勢3~身だしなみ」

「接客の基本姿勢3~身だしなみ」

今日のテーマ
「接客の基本姿勢3~身だしなみ」


■身だしなみは清潔感を大事にする

 接客の仕事は、多くのお客さまと出会い、初対面で良い第一印象を
 与えることが大切です。

 その際、とても重要なのは服装・身だしなみです。
 第一印象を決める大きな要因になることもあります。

 高価なものを身につける必要はありません。

 男性・女性ともに、清潔感が第一です。

 幅広い年代の方と接することも考慮して、

 1.清潔感

 2.常識的

 3.控えめ

 の3つのポイントに注意しましょう。

 よく身だしなみはおしゃれと誤解されます。
 身だしなみを着飾ることは決定的に違います。
 「身だしなみ」はお客さまのためのもので、
 「おしゃれ」は自分のためのものです。

 ビジネスにおける公私の区別という観点から、
 身だしなみ=パブリック(公)、おしゃれ=プライベート(私)
 と考えましょう。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン