■お客さまの緊張をほぐすご案内をする
お客さまをご案内するポイントは、お客さまの立場で考えることです。
婦人用のバッグを扱う専門店を例に考えてみます。
まず、あいさつ・お辞儀からはじまります。
さわやかな笑顔、親密感のある視線、控えめな表情などが試され、
お客さまが何をご希望されているかを一瞬のうちに見抜く必要があります。
また、はじめて来店されるお客さまは慎重で、警戒心があります。
そこで、お客さまの警戒を解き、緊張をほぐすことが不可欠になります。
つまり、お客さまのご案内は、お客さまと商品の間の心理的な壁を
いかにタイミングよく取り払うかがポイントになってきます。
商品のご案内をする前に、あいさつ・お辞儀・表情、
そしてちょっとした一言などで、
気楽に商品の話題に入れるようにすることが不可欠です。
【お客さまをご案内するポイント】
目的:お客さまの警戒を解き、緊張をほぐすこと
方法:商品のご案内をする前に、あいさつ・お辞儀・表情、
そしてちょっとした一言などで、気楽に商品の話題に入れるように
することが不可欠です。
【基本姿勢の5つのポイント】
1.お辞儀の仕方がそつなくされているか
2:明るい笑顔の表情か
3:身だしなみが適切か
4:あいさつがテキパキできているか
5:お客さまのご案内のしかたがスムーズであるか
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方