お客さまへスムーズな接客をするためにも、まずは接客の基本的なフレーズをマスターしましょう。
「いらっしゃいませ」
「かしこまりました」
「少々お待ち下さいませ」
「お待たせいたしました」
「失礼致します」
「申し訳ございません」
「恐れ入ります」
「ありがとうございました」
「またお越しくださいませ」
が基本のフレーズです。
ファーストフードチェーン店などでは、毎日のはじまりにこれらを発声するところが多いようです。
最初は恥ずかしいかもしれませんが、毎日声を出して練習することで、スムーズに声が出るようになります。
声が自然に出せるようになったら、笑顔と迅速・丁寧な態度も大切です。
お客さまの立場に立って、心を込めていうようにしましょう。
お客さまに安心・信頼をお持ちいただくための、接客の基本中の基本ですので、ときどき店員どうしでチェックしあいましょう。
心を込めた基本の接客で、「この店員なら任せられる」とお客さまに感じていただいてはじめて、より高度な接客サービスが生きていくことになります。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方