ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「接客の基本フレーズをマスターする」

「接客の基本フレーズをマスターする」

今日のテーマ
「接客の基本フレーズをマスターする」


お客さまへスムーズな接客をするためにも、まずは接客の基本的なフレーズをマスターしましょう。

「いらっしゃいませ」
「かしこまりました」
「少々お待ち下さいませ」
「お待たせいたしました」
「失礼致します」
「申し訳ございません」
「恐れ入ります」
「ありがとうございました」
「またお越しくださいませ」

が基本のフレーズです。

ファーストフードチェーン店などでは、毎日のはじまりにこれらを発声するところが多いようです。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、毎日声を出して練習することで、スムーズに声が出るようになります。

声が自然に出せるようになったら、笑顔と迅速・丁寧な態度も大切です。
お客さまの立場に立って、心を込めていうようにしましょう。

お客さまに安心・信頼をお持ちいただくための、接客の基本中の基本ですので、ときどき店員どうしでチェックしあいましょう。

心を込めた基本の接客で、「この店員なら任せられる」とお客さまに感じていただいてはじめて、より高度な接客サービスが生きていくことになります。


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