今日はたまたま来ていただいたお客さまかも知れませんが、そんな偶然に
寄られたお客さまにも、是非リピーターになっていただきたいものです。
お会計が済んでお品物を渡す際には、相手の目を見ながら笑顔で、
「本日はどうもありがとうございます。またよろしくお願いします」
など心をこめていいましょう。
出口、売り場の端までお見送りする場合は、最後に一礼して
「ありがとうございました。またお越し下さいませ」
と声を出していいましょう。
ご来店を心から感謝し、丁寧にお礼をいう際は、
笑顔とコンタクトは大切です。
そしてお名前が分かる方であれば、
「○○さま、今日はありがとうございます。またお待ちしております」と、
(ただし、相手に伝わる程度の静かな声で)お名前を添えれば、
お客さまも特別な扱いを受けた気持ちになり、次回へつながる確率も
高くなります。
さらに後日に、前回のご来店のお礼状や季節のあいさつ状、
特別セールのご案内状などをお送りすることにより、再度のご来店を
お願いすることも大切です。
【次回来店のお願い】
1.お会計が済んで
「本日はどうもありがとうございます。またよろしくお願いします」
2.出口までお見送りして(笑顔とアイコンタクトで)
「ありがとうございました。またお越しくださいませ」
3.お名前がわかるとき
「○○様、今日もありがとうございます。またお待ちしております」
4.後日
・お礼状
・あいさつ状
・特別セールのご案内上 など
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方