ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「FAXの送り方」

「FAXの送り方」

今日のテーマ
「FAXの送り方」


■FAX活用のメリット
業務などの連絡などでFAXを利用すると、伝達が速く、相手の不在中にも届 き、時間的に拘束しない、といったメリットがあります。ただし、お礼状やお 詫び状のように気持ちを伝えるための文書には不向きです。FAXの時の文章 は、封書で出す場合とほぼ同じですが、通常の手紙文より簡潔な表現を心がけ ます。

■送付状の留意点
また、用件を記入したFAX送付状を必ず付けるようにします。先方の社内で 文書が確実に相手に届くようにするためと、返信を容易にするためです。同送 書類がある場合は、どういう書類を送ったか、送付状に明記しておきます。さ らに、1枚ずつページ番号を入れておくとわかりやすくなります。


■送信相手に配慮を忘れずに
枚数の多い書類を送る場合は、相手のFAX機の用紙を大量に消費させること になりますので、郵送にするなどの配慮が必要です。発信前には電話で先方に FAX送付の旨を連絡しましょう。送信後も無事に送付されたかどうかを電話 で確認するようにします。万一の送信トラブルを防ぐ為にも、送りっぱなしで 済まさないようにしましょう。

■誤送信に注意!
かけ間違いが電話であれば、用件を伝える前に、間違えたことをその場で認識 できますが、FAXの誤送信の場合は、送付した後で気付くことがほとんどで す。そのため、情報漏えいやトラブルに繋がることがあるので、注意が必要で す。FAXを送るときは、登録番号機能を利用することをおすすめします。都 度番号を入力するよりも、かけ間違いリスクを軽減できます。


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