ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「電話クレーム対応のポイント」

「電話クレーム対応のポイント」

今日のテーマ
「電話クレーム対応のポイント」


■電話クレーム対応では「言葉」が大事
電話でのクレームも、前回ご紹介した4つの基本手順が対応の基本です。ただ電話クレーム対応の特徴的なことは、お客様の表情や態度が見えないということです。そのため、話す「言葉」が非常に重要な意味を持ちます。ポイントは次の5つです。

<電話クレーム対応のポイント>
1.電話対応の基本スキルを身につける(名乗り方、相槌、復唱、間の取り方、 クッション言葉など)
2.丁寧な言葉使いを心がける
3.お客様の話をしっかり聴く
4.電話はベル3回以内、10秒以内に対応する
5.電話の転送は2回以上しない

具体的に、名乗りは、「お電話ありがとうございます。○○の○○でございます」が基本です。クッション言葉は「恐れ入りますが」「申し訳ございませんが」「ご面倒ですが」等を使えるようになっていただくと良いでしょう。また5.電話の転送は2回以上しない について、たらいまわしにすると、それだけでお客様の不快感が増し、クレーム対応が困難になるので、注意が必要です。

■自分だけで抱え込まない
電話でのクレーム対応の場合は、上司や先輩に代わることを考えることも大切です。一定時間(10分~20分)を決めておき、別の担当者に代わると解決が早い場合が多いです。クレームを受けている担当者のメンタルヘルス上も得策です。ただ現実は、クレーム電話を受けている担当者は電話に没頭しているので、周囲の判断で、一定時間経ったら代わるようにするよう、職場のルールを設定しておくと安心です。手順は以下の通りです。

<電話クレーム対応の手順>
同僚のクレーム電話が一定時間(10分~20分)かかっているのを発見
                ↓
別の担当者がクレーム電話を引き継ぐ
                ↓
別の担当者は、手短かに元の担当者から内容を引き継ぎ、電話に出る
(上司、先輩、ベテラン社員風の対応が望ましい)
                ↓
相手も担当者が代わり、クールダウンできるので、お客様も電話を切る理由が できる
                ↓
結果的に対応時間が短くなり、お客様・組織にとっても負担が軽くなる


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