ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「戦略的に商品を並べる」

「戦略的に商品を並べる」

今日のテーマ
「戦略的に商品を並べる」


商品の並べ方は、直接売り上げにつながる要素の1つです。 お客様にとって、商品が選びやすく買いやすいということが大切です。

その陳列方法には

1.種類別
2.分野別
3.用途別
4.価格帯別

の、4つがあります。

具体的には、

1.種類別は「旅行用品」「スポーツ用品」など
2.分野別は「主婦向け」「学生向け」など
3.用途別は「台所用」「事務用」など
4.価格帯別「1万円以下」「100円均一」といったように分類します。

このように陳列すると、お客様が迷わずに購入できます。

またこの陳列のメリットとして、戦略的に商品を並べられるという点があります。例えば、婦人コーナーの商品棚のすぐ近くに「お子様向け」の商品を置く と、お母様は子供が近くにいながらゆっくり商品をみることができ、あわせて 「お子様向け」の商品も手に取るので、購入につながりやすくなります。


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