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「お客様と店員を考えた売り場作り」

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今日のテーマ
「お客様と店員を考えた売り場作り」


「売り場作り」の基本は、対象とするお客様に合わせた環境をつくるということです。それには、バランスの良い客導線(お客さまが動く流れ)、作業導線(店員の動く流れ)、商品導線(商品グループの陳列の流れ)が必要です。

また、売り場の主道路が「わかりやすいところになるか」、「通りやすいか」、「長さは適切か」、「狭くても最低60センチ幅は取っているか」「売り場を1周しているか」、「売り場の回遊性(目的外の場所に立ち寄る可能性)が高いか」など、様々なことに気を使う必要があります。

一方で、売り場はお客様が心地よく過ごす空間であるとともに、店員が効率よく仕事できる場所でなくてはなりません。日常業務の内容を考えて、効率の良い作業を実現できる空間を作りましょう。

つまり、「売り場づくり」は、お客様の快適さと、店員の仕事の効率という2つの要素をバランスよく考えたうえで行う必要があります。


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