ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「年中行事の知識を持つ」

「年中行事の知識を持つ」

今日のテーマ
「年中行事の知識を持つ」

年中行事の知識は大切な接客の武器になります。

例えばお節句や七五三などにお祝いの品物を求めていらっしゃる場合に、その行事の知識があれば、よりよいご提案ができ、よりお客様の満足度を高められます。そこで生まれる「このお店に任せておけば大丈夫」という信頼感は、その方だけでなく、クチコミで他のお客様につながっていきます。

基本的な年中行事について、そのいわれや地域ごとの風習を確認しておきましょう。特にお祝いの品を送るような行事(ひな祭り、端午の節句、七五三、結婚、出産、お宮参り)は、時期や方法、お祝いの品の金額などを調べておきます。

また、クリスマスやお正月など、その時々の季節や年中行事にあわせた店内のディスプレイは、お客様だけでなく、店員一人ひとりの売り上げアップへの欲求が高まるという、心理的な作用があるようです。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン