ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

ほめられたときの対応~「皆さんに教えていただいたおかげです」と添える

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面19】

ほめられたときの対応~「皆さんに教えていただいたおかげです」と添える

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】
対お客様:常に相手をたてて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。

今日のテーマ
ほめられたときの対応


「皆さんに教えていただいたおかげです」と添える

レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項


レベル1

(1)素直な態度で「ありがとうございます」
(2)謙遜はしても、相手の言葉を否定しない
(3)嬉しそうに笑顔で受ける

レベル2
(1)「皆さんに教えていただいたおかげです」と添える
(2)「前までできていなかったがこういうことができるようになった」を伝  える

解説


上司や先輩にお褒めの言葉をいただいたら、難しく考えず、素直に「ありがとうございます」と受け止めます。もちろん社会人として、謙遜は必要ですが、 過度な謙遜は相手の言葉を否定することにつながるので、「そんなことありま せん」など全否定するのではなく、いったん相手の言葉を受け止めてから「ま だまだです。」程度の謙遜にとどめておきます。

また、嬉しい気持ちを伝えるためにも笑顔で受けます。さらに「○○さんのお かげで・・・」「ご指導いただいたおかげで・・・」のように、第三者の方へ の感謝の意を盛り込むと、さらに印象がよくなります。「以前はできなかった のに、努力してこんなことができるようになった」と言えると、「自分なりに 工夫して努力している」という印象も与えられます。


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