営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「マーケティングとは?」

「マーケティングとは?」

■マーケティングとは、企業活動そのもの~多様に考え、売る楽しい仕事

難しい定義はたくさんありますが、簡単に言うと、
マーケティングとは、「商品・サービスをできるだけたくさん
買ってもらうために、様々なことを考え、それを実際に実行すること」です。

そのため、対象となる範囲は広く、市場分析、ターゲット分析などの
「マーケット戦略」にはじまり、「商品開発」「販売戦略」「販促活動」など、
ありとあらゆる「儲かる仕組みづくり」がマーケティングになります。

               +++++

■2つの視点~「マーケティング」は、2つの視点から考えます

「マーケティング」は、「自社の視点」「お客様の視点」の
2つの視点から考える必要があります。

「自社の視点」は、自社を分析して、
・どのように商品を生産するか(サービスを開発するか)
・どのように商品を販売するか、ということを考えるために必要です。

また、「お客様の視点」は、より売れるニーズの高い商品・サービスを
作るための情報として、お客様を分析するために必要です。

これを基本の視点として、インソースでは、
「環境分析」「ターゲット分析」「マーケティング・ミックス」の
3つのマーケット分析を重視しています。

               +++++

■分析法1:「環境分析」~「土俵」を知る

まずは顧客を分析することが重要です。
それから、外部環境(競合相手)、顧客・市場を分析し、
知ることが大切です。戦うべき「土俵」を知りましょう!


■分析法2:「ターゲットの分析」~「誰に」買って欲しいのか

一言で顧客と言っても、多種多様です。
顧客をいくつかの基準によって分類し、
「このお客様に買って欲しい!」と思うお客様を決めます。
(市場範囲の設定=セグメンテーション) 

■分析法3:「マーケティング・ミックスの策定」
~どうしたら買ってもらえるのか具体的に考える

「このお客様!」に、実際に買ってもらうために、
何をしたらいいのかを考えます。

具体的には、商品・サービスの中身、価格、流通経路(どこで売るか)、
プロモーション(どうやって宣伝するか?)を決定し、
顧客を選んでもらうためのシナリオを描くプロセスです。


おすすめ研修

似たテーマ・関連テーマの記事一覧



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン