【キーワード解説】SWOT分析

【キーワード解説】SWOT分析

SWOT分析を用いて、組織の強み・弱み、機会・脅威を正確に把握し、持続的な成長につながる戦略を立てる方法を学ぶ

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・経営戦略の立案に携わる方

・組織の戦略・方針決定に関わる管理職の方

・事業計画や販売戦略の策定を担当する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 組織の現状を客観的に把握したい
  • 効果的な戦略立案の手法を身につけたい
  • 体系的な分析手法を学びたい
  • 戦略立案の具体的な進め方を知りたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

本動画は、経営戦略からマーケティングまで幅広く活用される代表的な分析フレームワークであるSWOT分析について学びます。外部環境と内部環境という2つの視点から組織を取り巻く状況を分析し、効果的な戦略策定につなげる手法を解説します。具体的には、PEST分析による外部環境分析、競合・市場分析によるミクロ環境分析、そして商品・サービス、人材、業務プロセス、財務の4つの視点からの内部環境分析を体系的に解説します。さらに、これらの分析結果をSWOTマトリクスとして統合し、実践的な戦略立案に活用する方法をお伝えします。

到達目標GOAL

  • ①SWOT分析の基本的な考え方を理解する
  • ②外部環境分析(機会と脅威)の手法を習得する
  • ③内部環境分析(強みと弱み)の視点を学ぶ
  • ④分析結果を戦略立案に活用する方法を身につける

収録内容DETAIL

研修プログラム
内容
  • ■はじめに
    ・SWOT分析とは
  • ■外部環境分析とは
    ・マクロ環境分析(PEST分析)
    (政治的要因、経済的要因、社会的要因、技術的要因)
    ・ミクロ環境分析
    (競合分析と顧客(市場)分析)
  • ■内部環境分析
    ・4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    (商品・サービス、人材、業務プロセス、財務)
  • ■SWOT分析~環境分析から戦略を考える
    ・4つの切り口でマトリクスを作成する
    ・クロス分析による戦略検討
  • ■まとめ
   

動画のフル視聴も可能です!

ご希望の動画のフルバージョン(サンプル仕様)を、インソースが運用する教育管理システム・LMS「Leaf」上にてご覧いただくことができます。

ご希望の際は、お気軽に、当社営業担当、または以下申込フォームにご連絡くださいませ。

  • ①サンプル視聴希望タイトル
  • ②視聴される⽅のメールアドレス
  • ③希望の視聴期間(視聴開始日・視聴日数)
   

お見積りもお気軽にお申付けください!

ご要望や動画のタイトルおよびご検討されているプラン、利⽤⽅法をお知らせください。

営業担当より、ご提案資料やお⾒積書をご案内いたします。

価格PRICE

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。

また、ポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

最短でお申込み日当日からのご視聴が可能です。

最新作・ニュース

新卒採用募集中
  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン