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普段、「話せるように」「聞けるように」と心掛けて上司やお客さまと話をしていましたが、そこに「考え方」という点を追加して、相手の本心などを引き出せるように話をしたいと思います。
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客観的に伝えることができていないことがよく分かりました。ひとつひとつのパートでは理解できていたことも、ケーススタディで一連の流れとなったり、事例にあてはめようとするととても難しかったので、まずはひとつずつのパートから実践していきたいと思います。
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上司とのコミュニケーションや部下への対応など、チームを円滑に運営するために活かしていきたい。自分を振り返る機会が多く、新しい知識も学べてとても有意義な研修でした。
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お互いに無理なくコミュニケーションを取り合う方法と、自らストレスを溜めない方針で意思決定する方法を持ち、少しでも気持ちよく仕事ができる環境づくりを目指したいと思います。
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自分がリーダーをやらせていただいた際に、方向性を決めるのが強引だったのではないかというのが気になっています。研修を活かしていけるようになってこのような不安もなくしていきたいです。
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人間関係のあり方として、自己もしくは他己の尊重だったので、自他尊重のバランスを取るよう心掛けていきたいと思います。
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相手への伝え方も意識しないと誤解を与えてしまうことがよく分かったので、意識してさっそく行ってみたいと思いました。あいづちのバリエーションや共感~習慣化していけるように学んだことを取り入れていきたいと思います。
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相手によって対応が違うだろうし、一回の研修で改善するのかと感じていたが、どの相手にも応用できる技術(心構えや言い回し)を学べ、多くの場面(特に感情的な相手とのトラブル)で活用したいと思った。
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コミュニケーションの際に、共感、質問、歩み寄りを意識して取り組むようにしたい。相手の意見に流されるだけではなく、しっかりと自分の意見を主張する。
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