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クレーム対応研修~検察・裁判所向け(1日間)

クレーム対応研修~検察・裁判所向け(1日間)

検察・裁判所に特化したクレーム事例を用い、研修の翌日から実践できるクレーム対応スキルを得る

研修No.B CLM500-0000-2170

研修内容・特徴outline・feature

検察・裁判所に特化した事例での演習を通して、すぐに実践できるクレーム対応スキルを身につける研修です。クレーム対応には原理・原則があり、それを踏まえて行動すれば難しいものではありません。基本手順を理解し、実践的なロールプレイングを繰り返し行うことで、確実にクレーム対応力を体得していきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.クレームの原因を考える
    【ワーク】検察庁で起こるクレームの原因を考える
ワーク
  • 2.クレームとは
    (1)近年のクレームの一般的傾向
    (2)クレームの種類~3種類が存在
    ・善意のクレーム ・悪意のクレーム ・「お門違い」なクレーム
    (3)クレーム対応が上手にできない3つの理由
    ・お詫びできない ・言い訳をする ・事実確認ができない
講義
  • 3.クレーム対応の4つの基本手順
    (1)基本手順1:当事者である意識を強くもつ
    (2)基本手順2:利用者の心情を理解し、そのことを行動で示す
    (3)基本手順3:解決すべき問題・ご要望の確認を行う
    (4)基本手順4:問題の代替案・解決策を冷静に提示する
    (5)わかりやすい話をするための構成方法など
講義
  • 4.ケース別クレーム対応方法
    (1)当方に不手際がある場合の対応
    (2)当方に非がない、または分からない場合の対応
    (3)激怒している相手への対応~事実の「ジャブ」を打つ
    (4)クレーム対応~困った時の対応例
    (5)悪意のクレームへの対応
講義
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】次のケースについて対応方法を考え、対応のロールプレイングをする
    <ケース1>科料納付遅延者の母親からのクレーム電話
    <ケース2>「たらい回しのうえ、待ちぼうけを食わせるのか」と激怒する男性
    <ケース3>不起訴記録の開示制限に納得しない女性
    <ケース4>罰金未納者への出頭依頼文書に激高する男性
ワーク
  • 6.組織としていかにクレームに対応するか
    (1)クレーム対応は組織対応
    (2)組織的クレーム対応体制をつくる
    (3)月1回1時間のクレーム対策会議で、クレームを大幅削減する
    【参考】メンタルヘルス(セルフケア)のポイント
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 9月     17名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • クレームになってからではなく、未然に防ぐことができるよう研修で得たスキルを身につけ、他の職員にも共有していきたい。
  • 利用者の話を聴くことを心掛けたい。言うべきことは言った方がよいということが参考になった。
  • グループワークで行ったロールプレイングがよくある事例だったため、非常に役立つと思った。

実施、実施対象
2016年 2月     20名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クレーム対応については、先輩方の受け売りだったり、自分の考えで対応したことへのフィードバックができないので、不安に思っていました。非常に役立ちました。
  • 実際の事例を示していただき、非常にわかりやすい内容の研修でした。この研修で得た知識を業務に生かしていきたいと思います。
  • 研修を受講する前は業務に関連するのかと思っていましたが、相手の要望は何か、問題となっているのは何かなど、今後の仕事で重要となる視点を学ぶことができました。

開発者コメントcomment

クレーム対応で重要な基本手順と顧客(利用者)の心情理解をまず学びます。ロールプレイングで使用するケースは、検察・裁判所でよくある事例を基に作成しております。実務に沿ったケースを用いることで、対応力を身につけていただきます。

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