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業務改善マインド醸成研修~DXに取り組む第一歩(2時間)

業務改善マインド醸成研修~DXに取り組む第一歩(2時間)

周囲を巻き込む力を鍛え、組織の業務改善を進めるポイントや手順を理解する

研修No.B IMP211-0000-5927

対象者

  • 全階層

・職場の業務改善担当の方
・DXへの意識づけをはかりたい組織の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 個人の業務改善にとどまっており、課題を感じている
  • 業務改善の旗を振っても周りが動いてくれない

研修内容・特徴outline・feature

DX推進に向けた最初のステップとして、業務改善のマインドを身につける研修です。業務改善のポイントや基本手順をおさえ、柔軟な発想力やデジタルの知見を深めることの重要性を理解します。また、自分一人ではなく周囲を巻き込みながら改善を進めるための、周知力・調整力・関与力の3つのスキルを解説します。

研修のゴールgoal

  • ①DX推進に向けた業務改善の意義を理解する
  • ②担当者として、どのような姿勢でチームに働きかけたらよいかわかる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.DXにおける業務改善の重要性
    【ワーク】業務改善を進めるうえでの悩みを共有する
    (1)DXと業務改善
    (2)働き方改革時代に求められる業務のあり方
    (3)業務改善のポイント
    (4)業務改善を行うに当たって
    (5)業務改善の手順
講義
ワーク
  • 2.業務改善担当として期待されていること
    (1)主体性・自主性をもって業務に取り組む
    (2)コミュニケーションとチームワーク
    (3)柔軟な発想を持つ
    (4)デジタルについての知見を深める
講義
  • 3.業務改善における「巻き込み力」
    (1)「自分事」の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力~チームにおけるハブとなる
    【ワーク】チーム内での周知力を上げるための工夫やノウハウを共有する
    (3)調整力~カギとなるインフォーマルコミュニケーション
    (4)関与力~おせっかいと越権行為の奨励
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】業務改善担当者として今後取り組んでいくことを考える
ワーク

9667

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

業務改善を牽引するうえで、いきなり組織全体を動かそうとしても限界があります。まずは自分の身近な問題で改善に取り組み、少しずつ周囲を巻き込みながら広げることがポイントです。2時間という短時間研修ですが、DX推進に向けた第一歩を踏み出すきっかけにしていただきたいと考えます。

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