・メンタルヘルス相談員やそれに準ずる役割の方
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研修No.B MHL190-0500-5406
・メンタルヘルス相談員やそれに準ずる役割の方
メンタルヘルス相談員は、従業員がストレスを抱えたときに相談を受ける一次対応者として、相談者への助言や、管理監督者や産業医、外部相談窓口につなぐ役割を担います。人事労務スタッフや衛生管理者に限らず、組織が適任者を抜擢すれば誰でもメンタルヘルス相談員になることができます。メンタルヘルス相談窓口は、ハラスメント相談窓口と異なり設置義務はありませんが、離職防止や健康経営の施策として有効です。
本研修は、メンタルヘルスに関連する基本知識と対応スキルを学ぶことで、前向きに相談対応ができるようになることを目指します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
近年は職場のコミュニケーションの希薄化が指摘されており、上司やチームメンバーには相談しづらいという人が少なくありません。また、人事や産業医に連絡するのは気後れするという方は、悩みを一人で抱え込んでしまいがちです。しかし、いつでも気軽に相談できる駆け込み寺のような存在があれば、問題の早期発見・解決が可能になります。メンタルヘルス相談員制度を取り入れ、ストレスを抱え込まない職場づくりを目指すうえで、本研修がその一助となれば幸いです。
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従業員の労災・休職リスクを低減し、メンタルヘルスの観点で問題解決を支援する立役者になる