・最近昇格された管理職(課長)の方 ※部長の方も受講可能
・改めて、管理職に求められるリーダーシップや職場づくりの知識を確認したい方
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研修No.B NMG322-0000-4686
・最近昇格された管理職(課長)の方 ※部長の方も受講可能
・改めて、管理職に求められるリーダーシップや職場づくりの知識を確認したい方
管理職として期待される役割認識と目標達成のために求められる3つのリーダーシップを、新任の管理職に習得いただく研修です。管理職には欠かせない労務管理やメンタルヘルスラインケアなどの基礎知識も身につけます。
■3つのリーダーシップ
①部署の目標管理…目標設定、KPI設定、進捗管理の方法
②人材マネジメント…部署内のバランスを前提とした人材育成戦略、部下のキャリアサポートの方法
③属人化防止のためのナレッジマネジメント…ナレッジマネジメントを推進する手順や注意点
■働きやすい職場づくり
①労務管理…一般職と管理職の違い、労働時間管理の方法、労働基準法と労働安全衛生法の違いを学ぶ
②メンタルヘルス…ラインケアのポイント、職場環境の問題点を把握する
③ハラスメント防止…ハラスメントが組織に及ぼすリスク、抑制に向けた正しい理解
1日目 | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 |
2日目 | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
管理職研修は、一般的に高額かつ長期間で、職場で実活用できない「理論が多く分かりにくいもの」というイメージがあるかもしれません。
本研修は、昇格してまず管理職として期待される役割、現代の労働環境を踏まえて、身につけておきたいマネジメントやリーダーシップのスキルを、廉価でコンパクトに2日間で学んでいただけます。知識のインプットと職場で実践できるようワークで具体化するアウトプットのプロセスを繰り返し、一つひとつの学びを着実に持ち帰っていただける構成にしています。
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期待される役割認識と目標達成のための3つのリーダーシップと働きやすい職場づくりのポイントを学ぶ